ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は障害者です。大学3年生、20才です。中3の妹と父と母との4人家族です。妹はピア...

アバター

ID非公開さん

2020/6/407:33:24

私は障害者です。大学3年生、20才です。中3の妹と父と母との4人家族です。妹はピアノを習っています。妹は母にすごく似ています。私は誰に似ているのかわかりません。トイレも介助がないとできません。

歯磨きも洗面
器を置いて準備してもらわないとできないし、お風呂も体を持ち上げてもらわないとできません。小1の時に小児がんになり、小6の時に小児がんの影響による重篤な感染症によって右手、両足を失いました。
1週間前くらいから家族から仲間外れにされています。きっかけは私の口の利き方のせいです。人に物を頼むときの言い方がよくないと言われてきました。私なりに口の利き方を調べ、敬語がいいと書いてあったので実践したらなんなんだと言われました。父にフレンドリーにと言われてもどうしたらいいのかわかりません。
コロナの影響で学校も休みになり、3ヶ月くらい家にこもる生活になりました。4月下旬に妹から「あんた虐待されるよ。」と言われました。そのあたりに私が頼んだ宅急便が21時ごろ届き、母をカンカンに怒らせてしまいました。その宅急便は日時指定ができなかったものでした。私自身も夜に届いてびっくりしました。その頃から母は眠れなくなりました。元から不眠症気味だったようですが、宅急便事件をきっかけに本格化したようです。申し訳なく思っています。その日以降母との会話という会話がなくなりました。口の利き方を注意された時、「もう親じゃないくせに。」と絶対言ってはいけないことを言ってしまいました。骨髄移植をしたため、DNA上の血縁関係はありません。5月4日、たこ焼き事件が起こりました。その日は朝から母が厚揚げをたこ焼き風にしたものを作っていました。ただ焼いた厚揚げの下にネギを引き、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけたものです。朝に優しく何個ぐらい食べる?と聞いてくれました。たこ焼きを美味しく食べていたところ、父がテーブルに出ていた青のりを「これはなに?」と聞きました。私は「青のりじゃない?」と答えました。母がしまい忘れていたので戻ってきたら言おうと思い、「青のりしまいわすれているよ。」と言いました。補足ですが、父は人のものをなんでもとり、そこにあるもの全部食べられてしまいます。結婚する前に母の実家で食事をした時、筑前煮のような煮物が大皿で出たそうです。それを父は一人で平らげたと同じ話を何度も聞きました。アパート暮らしだった頃、私が病気になる前は同じように煮物などは大皿で出ていました。私の大好きな具を確かしみ豆腐だったと思いますが、全部食べられてしまったことを昨日のように思い出せます。物を貸せばなくすは壊すはです。それでも最近は無くなったように思います。まぁ、そういう機会が無くなっただけかもしれませんが。脱線しました。すいません。そうしたら、母に「なんで人が言われて嫌なことを言うんだ」と怒鳴られました。それから「チクリ魔。太っていて色が黒い人ってチクリ魔だよね。あ。絢子さんは白いけどチクるか。白豚黒豚二人揃って養豚場にでも行っとけ」と言われました。絢子さんとは父方の祖母です。あまりいい人ではありません。私は「ママ、うまいね。」と言いながら侮辱された思いで泣きました。骨髄移植をする前は肌の色、白かったからです。好きで黒くなったわけじゃありません。我慢できなく、「あー。」と叫びました。そうしたら、妹が横で「もう嫌だ。」と泣きました。その頃からお風呂で母に暴言を吐かれるようになりました。獣のような声で「うー。」と言いながら体を洗ってもらっています。5月30日、妹が携帯を購入すると言うのでWiFiを買い換えた方がいいと私は言いました。接続台数が満杯だからです。そうしたら、母に「いつもそうやって自分のことばかり」と激怒されました。妹は泣き喚きました。次の日の午後から妹も口を利いてくれなくなり、敬語で話されるようになりました。父もあまり利いてくれません。髪の毛を乾かして貰えば、「こんな髪。こんな髪。」と言われます。好きでクネクネの髪になったわけではありません。抗がん剤の副作用で脱毛したからです。発病する前のまっすぐの直毛に戻りたいです。私、死にたいです。こう言う状況を作ったのは私です。分かっています。目をつぶればアパートで暮らしていた貧乏な生活しか出てきません。今も貧乏ですが、今以上に貧乏でした。幼稚園年長のクリスマスに引っ越し、小一の夏休み前に発病し小学校6年間病院で過ごしました。バス通園だったので放課後ホールでピアノを習っている友達を見ていた私。ずっと習いたかったピアノを習っている妹。それを聞かされる毎日。夜になれば母が2階でスマホで聞いているクラシックが1階に流れてくる。聞こえないよう動画の音を上げる。耳栓をする。1ヶ月前は普通に会話して仲良かったのに。私はどうすればよいでしょうか。長文失礼します。

補足

補足昨日、全く同じ質問をしました。すぐに質問を削除してしまいましたが、もう一回皆さんの意見を聞きたいと思い勇気を振り絞ってもう一度質問します。見苦しい文章ですが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fnr********さん

2020/6/408:10:44

コロナでリモート授業になる前は、どうやって大学へ通っていたんですか?
その他もろもろ首をかしげるような事がかなりあって、釣り投稿だと良いんですが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/409:50:12

質問読んでくださりありがとうございます。大学はもとから通信制で、年に1、2回通学する程度でオンデマンドスクーリングを受けています。オンデマンドスクーリングとは、PC上で受けるスクーリングです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/4 18:06:38

あなたが何回もやりとりをしてくれて自分の悪いところ、こんな自分にでもできることがまだあることに気づくことができました。本当にありがとうございます。話し合い、今はできなくてもいつかできるように頑張ろううと思います。うまくいったときは報告させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2020/6/409:28:17

勇気を振り絞って書かれたご質問、全部読ませて頂きました。

病気の事は、本当に大変だと思います。
運命とはいえ、病気は天から降ってきて、誰に当たるか判りません。
当方も数々の病気をしましたから、お気持ちは痛いほど解ります。

しかし、人間は命ある限り生きていかなければなりません。

ご家族の様子も、ごく一般の家庭と変わりはありません。
特別貴方を冷遇しているとも思えません。

大学にも通っておられるとの事
次は就職ですね。
どのような仕事ができるか?
主治医ともよく相談して下さい。

社会の一員として御活躍される事を祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる