ここから本文です

ハチは民家に一体 何をしに来るんでしょうか?

KEIさん

2020/6/411:41:57

ハチは民家に一体 何をしに来るんでしょうか?

蜂が寄り付かなくなる対処法があれば教えて下さい



山あいに 自宅があるのですが 6月頃になると 洗濯物を干していると

頻繁に 蜂が飛んできて 誤って刺されるのではないかと思い 怖いです


出現頻度の多い順に

アシナガバチ クマンバチ スズメバチです


観察していると

屋根の軒下、軒裏の辺りを 5分間ぐらい飛んでいますが

しばらくするといなくなります


これは一体何をしているんでしょうか?



周りの環境は標高50 M ぐらいの山があり
竹やぶ 林があります

洗濯物を干すところには つばきのような
花咲く 植物が あります

花が咲くような木は切った方が良いですよね



蜂を 寄せ付けないためにできることがあれば教えて下さい

洗濯物,標高50 M,竹やぶ,山あい,軒裏,アシナガバチ スズメバチ,ホソバヒイラギナンテン

閲覧数:
4
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/812:17:10

恒久的な対策は改築と外構工事しかないようです。

忌避剤を使う手もありますが、効果は一時的で費用がかさみます。

基本的に社会生活性のハチ(アシナガバチ スズメバチ)は巣を守る為には攻撃してきますが、巣が無ければ積極的に人を刺すことはありません。

寄せ付けない為の手法は、食べ物と水と営巣に適さない条件を作ることです。

植物としては
ヤブガラシやキヅタやホソバヒイラギナンテンなどの花にも、多数のスズメバチやアシナガバチが花の蜜を舐めに集まってきますので周辺にあれば抜いてしまいましょう。

参考
https://sugu-kuru-gaijyu.com/article/detail.php/1484/530379

質問した人からのコメント

2020/6/13 01:32:10

現実的な対処法や 蜂の生態についても
教えていただき本当にありがとうございます

助かります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる