ここから本文です

関西学院大学について

アバター

ID非公開さん

2020/6/416:20:41

関西学院大学について

関学は他の関関同立に比べて推薦入試での入学者が多いと思うのですが、なぜ推薦を増やすのでしょうか。学力は明らかに一般入試で入った人の方が高いと思うのですが、推薦を減らすとどうなるんですか?

閲覧数:
96
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou*********さん

2020/6/416:51:40

関学の建物だけが残り、受験生ではなく廃墟マニアが押し寄せることになります。

関学の建物だけが残り、受験生ではなく廃墟マニアが押し寄せることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2020/6/1022:17:26

いや、推薦入学者の比率は、関大(関西大学)のほうが多いで。

それ以外でも関学よりも推薦入学者の比率が多い大学はかなりあるで。

関学が推薦を重視する理由は関学第一志望者に面接必須で、
母校愛の強い人間的に素晴らしい生徒をとりたいからや。

試験一発勝負で人物がわからんような入試は時代遅れっちゅうわけや。


抜粋:

★ 推薦入学者の比率のランキング(主要私立大学) ★

1. 京都産業大学 42.9%
2. 関西外国語大学 41.0%
3. 明治学院大学 40.7%
4. 学習院大学 40.4%
5. 龍谷大学 39.9%
6. 専修大学 36.8%
7. 甲南大学 35.8%
7. 上智大学 35.8%
9. 関西大学 33.6%
10. 関西学院大学 32.2%
11. 近畿大学 31.0%
12. 西南学院大学 29.4%
13. 青山学院大学 28.3%
14. 東京理科大学 28.0%
15. 同志社大学 27.6%

(「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 359ページ より)

2020/6/1007:19:04

関学は志願者が激減しているので、推薦等で穴埋めしています。

推薦を減らすと単純に、入学者が定員割れを起こします。

関学は志願者が激減しているので、推薦等で穴埋めしています。

推薦を減らすと単純に、入学者が定員割れを起こします。

syy********さん

2020/6/823:42:19

関学は志願者がここ10年ですごい減ってるんです
(40%も減少)

推薦を増やして一般枠を絞らないと見かけの偏差値が下がってしまうからです

iqa********さん

2020/6/720:25:48

推薦を減らせない大人の事情ってものがあるんじゃないですか?
↓こんな記載ありました。これかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132210289...

推薦を減らせない大人の事情ってものがあるんじゃないですか?
↓こんな記載ありました。これかもしれません。...

ktさん

2020/6/620:23:54

関学は志願者が激減しているので、推薦等で7割~8割押さえておかないと競争率が下がります偏差値が産近甲龍より低くなります。

また指定校推薦とひきかえに協定校からもらえる協力金が入らなくなり事業収入が減ります。