ここから本文です

ドミニカの野球はメジャーリーグで数多くのスーパースターを輩出するほどの野球王...

mam********さん

2009/1/2815:54:16

ドミニカの野球はメジャーリーグで数多くのスーパースターを輩出するほどの野球王国ですよね。
でもアマチュア野球での活躍はまったく聞きません。
北京五輪や他の五輪、他の世界大会などでも。
アマチュアの野球はどうなってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/1/2816:18:07

ドミニカのアマチュアの野球組織はまったくないわけではありませんが、野球で生計を立てようとする若者達は若くしてほとんどの選手がプロ組織に入団します。日本のような社会人野球に相当する組織もほとんどありません。

ドミニカは国全体としては、アメリカなどと比べて生活水準やレベルがはるかに低く、貧困層も大勢います。
そんな彼らが貧しい生活から抜け出し、大金をかせぐほとんど唯一の方法は
”メジャーリーグに一年でも早く入り活躍すること。”
なのです。

プロを目指す若者は才能が認められれば16~18才ぐらいから、国のプロ(ウインター)リーグ;
http://www.dominican-baseball.com/index.php
に入るか、メジャーリーグのルーキーリーグ、ドミニカ現地にあるメジャー配下のアカデミーなどと契約を結び、給料をもらいながら上を目指すことになります。

基本的に、”金がかせげない”アマチュアで活躍しようと思うドミニカ選手はほとんどいません。
ですから、必然的にアマチュア組織としては戦力(組織)がほとんどない、ということになります。

彼らのメジャーで活躍したいという気持ち(貧困から這い出したい)という気持ちは他のどの国よりも高いと言われ、バッターであればボールを一球待つ、ピッチャーであれば変化球で打ち気をそらす、という発想はほとんどありません。
そのため、ドミニカ選手に早打ちが多い、四球をあまり選ばないという特徴を持つ選手が多くなるのです。

少し前までボストン・レッドソックスでエースとして活躍していたペドロ・マルチネス投手も若くしてドジャースのマイナーチームと契約した経緯がありますが、彼の住まいは、スカウトによれば、”言葉ではとても言い表せないほど惨めな住居だった。”そうです。
そんな生活を送っている若者なら、アマチュア野球をやるよりも、”一年でも早くプロと契約して成功したい” というのは当然のことなのです。

質問した人からのコメント

2009/1/28 22:31:47

降参 凄く良くわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/1/2816:15:22

いい選手はみんな、メジャーへ行って活躍しているんですよ・・・。

やや実力不足の選手もマイナーリーグへ居ます・・・。

ドミニカのアマチュア選手は、マイナー以下って事ですよ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる