ここから本文です

高校三年生の女子です。

m_y********さん

2020/6/423:34:37

高校三年生の女子です。

小学校高学年の頃から肌荒れに悩まされています。
ですが「面倒くさい」と洗顔せずに何年間も過ごしてきました。
『蒸しタオル+朝晩洗顔+化粧水乳液』という習慣が身に付いたのは今年に入ってからです。
この一向に治らない何年も放っておいた毛穴は、レーザーなど治療しないと治らないものなんでしょうか…
Obagiの酵素洗顔が良いと聞いたので買おうと思うのですが如何なものなのでしょうか。

蒸しタオル+朝晩洗顔,何年間,オバジ,レーザー,酵素洗顔

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqw********さん

編集あり2020/6/512:09:52

洗顔フォームでしっかり洗顔してから、冷たい水で顔を流す。

冷水で毛穴がキュッと縮んでくると聞いたことあります

Apple2017さん

2020/6/500:59:22

肌荒れで悩まれているのですね。

早速ですが、肌荒れの原因と対策について回答していきたいと思います。

・肌荒れを引き起こす原因とは
季節の変わり目に伴う乾燥や、体調がよくない時、心身ともに疲れている時などに現れる肌荒れ。カサつきやゴワつき、粉ふき、ニキビ、赤み、ヒリつきやかゆみなど、その症状はさまざまですが、原因もさまざまです。

・肌荒れを治す方法はあるの?
では、起きてしまった肌荒れを治す方法はあるのでしょうか。スキンケアでは肌荒れを治すことはできないのですが、日ごろから正しいスキンケアを心がけ、肌のバリア機能をキープすることで、肌荒れしにくい肌環境を保つことはできますよ! 詳しく見ていきましょう。

・洗顔・クレンジングの見直し
まずは、洗顔やクレンジングの方法について見直しを行いましょう。毎日の洗顔では、汚れをきちんと落としつつ、肌に余計な刺激が加わらないよう行うことが大切。
石けんや洗顔料はよく泡立て、泡で肌を包み込むようにして洗うと、指の刺激を肌に伝えることなく洗うことができます。すすぎはぬるめのお湯で、泡が残らないよう丁寧に洗い流しましょう。洗顔後は清潔なタオルで、こすらず押さえるようにして、水気をやさしく吸収させます。
クレンジング剤は、使用量が少ないと肌への摩擦が大きくなります。適量を顔に伸ばし、指先でらせんを描くようにメイクとなじませてからすばやく洗い流しましょう。指先には力を入れず、あくまでも軽いタッチをキープ。ついゴシゴシこすり洗いしてしまいそうなアイメイクや口紅などのポイントメイクは、専用のリムーバーであらかじめ落としておきましょう。

・しっかり睡眠を取る
肌の細胞が入れ替わり、生まれ変わる「ターンオーバー」は、睡眠中に活発に行われています。なかでも、眠りに落ちてすぐの「ノンレム睡眠」の時に成長ホルモンが盛んに分泌されることが大切。
睡眠の質を高めるには、毎朝決まった時間に起きてしっかり朝食をとりましょう。就寝前は、睡眠の質を低下させる飲酒や喫煙、ブルーライトを発する電子機器などの使用を控えること。体温が下がると自然な眠気が訪れやすくなるため、就寝の1~2時間前に入浴をすませ、一度体温を上げておくのがおすすめですよ。

・バランスのよい食事を心がける
肌や身体を作るタンパク質を基本に、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれる野菜など、さまざまな食材を摂りましょう。特に、ビタミンC(レモンやキウイ、赤ピーマンなど)やβ-カロテン(ニンジンやほうれん草、かぼちゃなど)は肌や粘膜をすこやかに保つ働きがあるほか、活性酸素から身体を守る抗酸化作用も。
WEBサイトより

参考になりましたら、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる