ここから本文です

ファミエスの屋根塗装3年の白く色落ちしてるのは1日で塗装終わらせた乾燥時間無視...

アバター

ID非公開さん

2020/6/507:52:55

ファミエスの屋根塗装3年の白く色落ちしてるのは1日で塗装終わらせた乾燥時間無視した手抜きですか?

まだ3年で黒の屋根塗装が写真の通り色落ちしてしまいました何が原因ですか?100㎡の屋根です。

ちなみにファミエスから下塗りの乾燥時間を守らないと塗膜がガムテープにつくと言われましたが本当ですか?

乾燥時間守ってないのが原因じゃないか聞いたら

「ガムテープで塗膜取れてないから下塗りは問題無いし、チョーキングも出てないから塗装は問題無い」と言われましたが

そもそも塗装して3年でチョーキングなんか出るんですか?

黒が白っぽく変色してますが屋根塗装だけで90万円も取られたった1日で塗装終わらせたのが原因ですか?

9時~17時のたった1日で下塗り~上塗りを終わらせた乾燥時間守ってないのが原因ですか?

補足ファミエス信越だと100㎡の屋根塗装だと90万円のうち30万円でフジケミに投げて9時~17時のたった1日で塗装を終わらせ、4年で写真の通り色落ちしてもファミエス信越の品質だと言われました。

皆様私のように騙されないためにも事実を知って下さい。ファミエス信越に100㎡屋根塗装だけで90万円も取りながらたった30万でフジケミに投げて、9時から17時のたった1日だけで塗装を終わらせた乾燥時間を守らずたった4年で塗装が色落ちしてもファミエス信越の品質だそうですファミエス信越に騙され泣き寝入りする被害者がこれ以上増えませんように。

チョーキング,下塗り,ガムテープ,ファミエス,屋根塗装,塗料,アステックペイント

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小椋直樹さんの画像

専門家

小椋直樹さん

2020/6/513:53:06

諸々判断するには情報が少な過ぎて悩みますが、通常は3年程でチョーキングする事は少ないかと思います。
保証書の内容にもよりますが、弊社であれば保証案件になります。

なお、アステックペイントの塗料が数年でチョーキングするという事で今問題になっています。10数年持つと言われていても塗料によっては日本の環境に対応出来ない塗料もありますので注意が必要です。
ちなみにアステックペイントは施工店が無料でやり直しを行なっている所が多いですね。

前出の方も仰っていますが、塗料にはよりますけれども1日で施工完了するというのは手抜きの可能性が高いです。
塗料には決められた塗装間隔というものがあります。
少なくてもその工程間の乾燥時間を守っていない可能性が高いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/515:28:00

詳しい回答本当に本当にありがとうございます。うまく写真アップ出来なくてすみません(泣)
    見積書と写真見てどう思いますか?

施工報告書に高圧洗浄の写真もありません9時~17時の1日で塗装終わらせ乾燥時間守ってないのが原因でしょうか?

屋根塗装だけで100㎡90万円で9時~17時のたった1日で下塗り中塗上塗りの塗装を終わらせて、

下塗りがフジケミのサンブライトヤネシーラ

中塗と上塗りがフジケミのサンブライトWsiです。

9時~17時のたった1日じゃ乾燥時間守れないのではと言ったら

「ガムテープで塗料が剥がれてないから下塗りは問題無い」
    「チョーキングも出てないし経年劣化」

とファミエスに言われましたが屋根塗装だけで90万円払ったのにたった1日で塗装を終わらせて写真の見積書見てどう思いますか?(泣)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小椋直樹さんの画像

小椋直樹

ペイントアンバサダー

マイホームの外壁や屋根の診断・塗装・リフォームの専門家

事業内容 ■ 建築塗装工事 ■ リフォーム工事 ■ エクステリア工事 ■ インテリア工事 ■ 水廻り工事一式 ■ 商店建築デザイン ■ 木造住宅新築工事請負 ■ 公共工事 ■ 大規模改修工事 職種 代表取締役 / ペイントアンバサダー

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

塗装職人さん

2020/6/1120:42:49

一日で全工程を終わらせることは絶対無理です。
100㎡で職人を多く入れても結局乾燥時間は待たなければならな為、3日はかかると思います。※高圧洗浄抜きで。

乾いてない段階で次の工程に移れば塗膜がガムテープではがれるように密着不良の可能性はあると思います。

それとチョーキングと乾燥時間は関係ないと思います。
乾燥時間に関係あるのは、下塗りと上塗り(中塗り)との塗膜層の問題です。

過去のうちの事例ですが、昔耐久性のためと思い最新塗料ばかりに目を付けて施工していた時期がありました。

一応メーカーでも暴露試験というものをやって製品として世に出すわけですが、それでも何かの自然現象の条件が重なってかわかりませんが、その塗料に限ってクレームが相次ぎおかしいと思ってたら、そのうちフェードアウトしていくように発売をやめてしまったスレート専門の屋根塗料もあります。

外壁塗料の事例もあります。
塗ったばかりで、確か2.3年ぐらいして、ベランダに布団を干したら布団にチョーキングの跡が付いたというクレームを受けたことがあります。
結果は施工ミスではなく塗料の問題でした。(メーカーもお茶を濁したような形で何となく認知済み)

それからその塗料は、塗料名は同じ名前なものの紫外線に強いというプラスアルファを明記した塗料名に変更されたという経緯があります。(と思ってます)

なので、今回のケースは工程日数を考えると絶対無理なものですが、チョーキングが考えられる理由は希釈率の影響で紫外線への耐候性が落ちたということになるかもです。

というのは1日で無理して塗ったとしても、シャブシャブの極端に薄めた塗料でしか早さ的に塗れないかと思います。
既定の希釈では多少ネットリしているので100㎡は絶対無理です。

ちなみにうちでは以前このような屋根のトラブルを起こしてしまったこともあります。
ご参考になれば。
https://www.facebook.com/tosoushokunin/posts/3853423774728502

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/510:25:47

何回塗りの契約でしたか?
使用した塗料など分かりますか?

一般的には1日で仕上がるものではありませんが、1日で仕上げることが出来る物もあります。判断するには、もっと詳しい情報が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ボブの父さん

2020/6/508:27:28

☆、彩色無石綿屋根材かと思いますが、如何様な下地処理で三回塗装を
の仕様書かが問題で、値段は通常安価だが工程の手間手抜きでしょう。
貴方様が云う一日工程の塗装だったので、90万円の可能性が高いです。

☆、寒冷時や夏場は避けて、高圧洗浄後の乾燥度とを診てシ-ラ-塗装
をします。次に屋根用のポリウレタン系やフッ素系塗装材を一定時間を
置き塗装をしたかです。左右に一回塗装に上下の一回塗装などと云う、
手間抜きを平気な業者もいる。写真を見ると安価な一回塗装でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる