ここから本文です

特別定額給付金の手続きの為ゆうちょ銀行の通帳を用意しましたが、通帳に記載され...

アバター

ID非公開さん

2020/6/515:19:44

特別定額給付金の手続きの為ゆうちょ銀行の通帳を用意しましたが、通帳に記載されている住所が旧住所のまま(引っ越し等はしておらず、住んでいる場所はその旧住所と変わりませんが)住所表記が数年前に変わったのでこ

の場合は郵便局で住所変更等の手続き→通帳再発行をしてから給付金手続きをした方がよろしいでしょうか?
また、その場合はお届け印は必要でしょうか?

補足:引き落とし等には現在使用等はしていなく、普段あまり使わない口座ではありますが、使える状態である事は確認済です。

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Saturnさん

2020/6/515:31:36

>通帳に記載されている住所が旧住所のまま(引っ越し等はしておらず、住んでいる場所はその旧住所と変わりませんが)住所表記が数年前に変わった。

現在は、通帳に現住所は記載されていませんので、そのままでいいのではないでしょうか。
なお正式な現住所は申請書の「世帯主欄」に、世帯主氏名(印)、生年月日、現住所を記載するようになっていると思います。
大切なことは、通帳の「口座番号」等の間違いがないようにしておくことだと思います。

ただ、大切な申請書なので、あとで役所から問い合わせがあったりなどバタバタするより提出前に申請書を送付した役所に電話されて確認された方が確実ではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 15:39:23

先に回答下さった方がいらっしゃいましたが、とても丁寧で分かりやすい回答でしたのでこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
手続きの際一度役所の方で確認してみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qta********さん

2020/6/515:28:54

そのままで問題ないです。