ここから本文です

朝忙しいので、夜に一度洗濯機をまわしています。 一晩部屋で除湿機の風をあて、...

tur********さん

2009/1/2821:43:00

朝忙しいので、夜に一度洗濯機をまわしています。
一晩部屋で除湿機の風をあて、朝天気が良ければ外に干します。
生乾きの臭いなどは全く感じませんが、あまり良くないやり方でしょうか?(菌が発生するとか)

朝、洗濯が終わるように、タイマーをセットして寝たら、というご意見もあると思いますが・・・そうすると湿った洗濯物が一晩中洗濯槽の中にあるということですよね?それはカビが発生しそうで避けたいのです。
4月からは働きに出る予定なので、どうしても夜に一回は洗濯しないと間に合いません。
働いている主婦の皆さんはどうされているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2009/1/2821:59:39

嫌なにおいなどが無いのなら、雑菌の繁殖など気にするレベルじゃないでしょう。

でも、
>そうすると湿った洗濯物が一晩中洗濯槽の中にあるということですよね
ってのが良くわかりません。

洗濯機をタイマーでかけるのなら、指定した時間になるまで(というか指定した時間に洗濯が終わるような時間まで)は水など出ませんので、最初っから湿った衣類を入れなければ問題はないと思いますけど…
まあ、一日来たものなら汗などで多少湿ってはいるでしょうが、その程度でカビが発生するって程の事は無いです。
バスタオルなどであれば完全に湿って居ますので、一晩丸めて洗濯機の中だと、梅雨時などは嫌な臭いが付いてしまうかもしれませんがね。

どうしても気になるなら、(縦型ドラムの通常洗濯機の場合ですが)漂白剤入りで水を張ってしまって、その状態でタイマーを書ければ良いでしょう。
漂白剤入りの水に浸かっていれば、基本的には雑菌はほとんど繁殖しませんので。
#ただしデリケートな柄物なんかは色あせの可能性がありますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2009/1/3000:17:22

除湿機かけてる電気代に問題が無いならばその方法で問題ないでしょう。菌が発生して問題なのはにおいがすることなのでにおいの問題が発生していないなら問題ないと思います。
タイマーは朝干す作業が発生してしまうので案外面倒です

アバター

ID非公開さん

2009/1/2900:49:16

タイマーを使いたくないのでしたら、そのままのやり方で良い様に思います。

または、ベランダ用カーテンを使用して、夜のうちに外へ干してしまう手もありますよ。

寝る前、夜中に雨が降り出した時の事も考えて、ベランダ用カーテンを閉めておき、朝天気が良ければカーテンを開けて日光に当てる。
日中の天気が不安な時は、そのままカーテンを閉めておく。
そうすると朝外へ出す手間も省けますし、室内の湿気の心配も要りませんし、電気代節約にもなるかも知れません。

また真夏等、紫外線の強い季節はベランダ用カーテンが衣類の日焼け防止(色あせ防止)にもなります。

また洗濯槽のカビ対策として、洗濯機用洗剤等はご存知かと思いますが、我が家では使用中以外は洗濯機のふたを開けたままにしています。 (それがどの位効果的かは分かりませんが・・・)

※ベランダ用カーテンはハ○ズやネットでも売っていると思います。我が家は生協で購入しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる