ここから本文です

「しょっぱい」と「塩辛い」では、どちらが標準語ですか? 「しょっぱい」は関東...

mid********さん

2009/1/2822:07:54

「しょっぱい」と「塩辛い」では、どちらが標準語ですか?
「しょっぱい」は関東地方の方言っぽく感じですが、在京のアナウンサーも使ってるみたいなので。

閲覧数:
15,591
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/1/2909:36:20

>「しょっぱい」は関東地方の方言っぽく感じですが、

そのとおりです、でも、どっちも標準語とはいえないような気がします。

○しょっぱい
語源は「しおはゆい(塩映い)」が促音化・音韻変化したもので、「まばゆい(目映い)」「すっぱい(酢はゆい)」の「はゆい」と同じで、主に浜松市の東側で話される、東日本方言です。
東日本各地には、「しおっぱい」「しょっぺー」など、「しおはゆい」の音韻変化したさまざまな語形が分布しています。

○しおからい
語源は「からい(鹹い)」です。唐辛子の「からい(辛い)」と区別するため「しおからい(塩辛い→本来は「塩鹹い」)」となった説もあります。単に「からい(鹹い)」と言う地域も沢山あります。浜松市より西側で話される西日本方言です。

↓日本言語地図 (国立国語研究所)からの抜粋ですが、ここまで2分されると、どっちが?って言えない。
http://www5.kokken.go.jp/dash4/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

質問した人からのコメント

2009/2/2 09:16:04

成功 詳しい説明いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2009/1/2822:28:35

元々は「塩辛い」と表現したものです。
「しょっぱい」は 「塩っぱい」と書き、塩辛いより”俗語”的な言い方です。

「俗語」・・洗練された文字言葉に対して、それと異なる日常の話し言葉・・ということで「方言」とは違います。