ここから本文です

色が薄い方がグリーンなのですが、この画像の状態はグリーンに乗っていますか?

shirokumaさん

2020/6/709:02:09

色が薄い方がグリーンなのですが、この画像の状態はグリーンに乗っていますか?

パッティング,パッティンググリーン上,スルーザグリーン,球,規則,新ルール,薄い方

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/711:36:40

旧ルールと新ルールとでは「グリーン上に球がある」と判断する基準が変わっているので、新ルールを知らない人達ばかりが同伴者だったりすると、写真のような状況の球がグリーンに乗っているのかいないのかで紛議となってしまいます。

新ルールでは、写真のように球の一部がグリーン面に(真上から見て)掛かっている(オーバーハングしている)状態であれば、球の一部がグリーン面に直接触れていなくとも「グリーンのオンしている」とみなすと定められています。
つまり、回答は『グリーンに乗っています』となります。

旧ルールでは、用語の定義の『パッティンググリーン』の項で、「球が一部でもパッティンググリーンに触れている時は、その球はパッティンググリーン上にある球である」とだけ規定されていたのが、新ルールでは、下記の引用のように、グリーンに触れている場合だけでなく、なんらかの物体(英語の規則原本には“anything”となっているので、エッジの草の上も含まれる)に球が乗っていて球の一部がグリーン内にオーバーハングしている場合も「グリーン上にある」ことに変更されました。

質問の写真のケースだけでなく、グリーン上に張り出した枝の上に止まってしまった球も、旗竿の旗に絡んで落ちて来ない球も、新ルールでは「グリーン上の球」になりました。
グリーンの上空を球が飛んでいる場合は、「anythingの上や中にある」ではないので、グリーン上の球とはみなされません。

****参照すべき規則等****
◎規則13.1a【球がパッティンググリーン上にある場合】
次の場合、球はパッティンググリーン上にある:
•• 球の一部がパッティンググリーンに触れている。または、
•• 球の一部がパッティンググリーンの縁の内側にあって物(例えば、ルースインペディメントや障害物)の上や中にある。
球の一部がパッティンググリーン上と他のコースエリアの両方にある場合は、規則2.2c参照。

質問した人からのコメント

2020/6/7 14:26:45

ありがとうございます!
勉強になりました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icp********さん

2020/6/713:36:55

これですが規定がなければオンでグリーンです。

2段刈り込みの規定が定められてる場合は2018年までのスルーザグリーン。現在は普通のプレーするエリア。

2020/6/710:43:41

ウサギから見ても乗っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo*****さん

2020/6/709:28:04

ボールの一部でもグリーンに触れて居れば、
。。。乗った事に成ると思います。

kaw********さん

2020/6/709:16:01

見る角度によっては、のってないようにも見えるでしょう。判断は同伴者に伺ったほうが、問題発生はないでしょう。

adj********さん

2020/6/709:12:48

規則13.1a参照。104頁、JGAのHPでご覧いただけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる