ここから本文です

ヤマト運輸の宅急便の誤配をした場合、従業員の方はペナルティみたいなものがある...

him********さん

2009/1/2914:04:42

ヤマト運輸の宅急便の誤配をした場合、従業員の方はペナルティみたいなものがあるんですか?

先日、宅急便の配達で同じ町内の同じ苗字の方の荷物が間違って配達されました。
同じ日に同じ宅配業者から届く予定があったので、名前を確認せず印鑑を押してしまいました。
確認しなかったこちらも悪いのです・・・。
その日、予定があったのですぐに引き取りに来てもらいたく、サービスセンターに連絡しました。
その電話を切ったと同時くらいに、配達員のかたから電話で「すぐ行きます。」と連絡があり引き取りに来られました。

その時なんですが、荷物の取扱なんてそっちのけで
「サービスセンターに連絡しちゃった?しちゃった?」って。「あー、しちゃいまいした」と答えたところ、
「はあ~」とそのまま行ってしまいました。

こちらもきちんと確認しなかったし、あちら側だけの責任にするつもりで連絡したわけではないのですが、
仕事の上でのミスとして、何かペナルティみたいのものがあるのでしょうか?

ずっと同じ配達員の方で感じも良かったので、今回の件で少しがっかりしたのも事実ですが、
ミスを言いつけるみたいに(そんなつもりは毛頭ありませんでしたが)すぐ連絡してしまって悪かったなと
後味悪いです(泣)
これからも顔を合わすと思うとつらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2009/1/2918:46:53

給料面でのペナルティはありませんが、上司にタップリと怒られた挙句に始末書だの顛末書だの、場合によってはサービスセンターでの研修やら支店に呼び出し&支店長から直々にお説教など、しょうもないペナルティがあるはずです(所属する支店によって対応はかなり異なるはずです)。

まあ、誤配達は配達した本人に責任があるわけだし、本人も「ああ、やらかしちまった・・・」くらいで、質問者様との関係が悪くなるわけではないと思いますよ。気になるようなら、次回配達に来たときに「この間、怒られた?ごめんね~」と言っておけば何の問題も無いはずです。

質問した人からのコメント

2009/1/30 21:15:06

降参 給料面でのペナルティがないということでとりあえずは安心しました。
でも上の方などからのきついお叱りがあったかもしれないので、この次配達の時に聞いてみようと思います。
(声をかけられそうな雰囲気だったら・・・)
みなさんありがとうございました!!これからはこちらもしっかり確認怠らないようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2009/1/3002:24:46

元々ドライバーのミスなので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
サービスセンターで電話受けた人によって、直接ドライバーに連絡する人もいるし、宅急便センターへ連絡して事務員からドライバーへ連絡したりです。
事務員とドライバーは仲が良いので「誤配だからすぐ引取りに行って」で終わります。わざわざ上の人に言い付けたりする事もありません。
ただ、運悪く上の人が電話を受けてしまった時は口頭で怒られるだけです。
そのドライバーさんは上の人に伝わっていないかが心配だったんだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる