交通事故慰謝料の計算方法を教えてください 任意保険会社から損害賠償計算書なるものが送られてきましたが、その内容が相応なのかわかりません 内訳 追突されたので、過失なしです 慰謝料

交通事故慰謝料の計算方法を教えてください 任意保険会社から損害賠償計算書なるものが送られてきましたが、その内容が相応なのかわかりません 内訳 追突されたので、過失なしです 慰謝料 治療期間 84日 実治療日数 13日 4200円×26日=109200円 と記載されています ちょっと調べたところ、自賠責での計算ではこのようになっていましたが、任意保険に入っている場合は、36万円程度になるのかな?と 実際のところどうなのでしょうか?

補足

回答していただいた皆さま、ありがとうございました 保険会社もなるべくお金を払いたくなくて、最初は少なめに提示するとかあるのかな?と、ちょっと勘ぐってこのような質問をさせていただきました 通院日数で判断されるのですね・・・仕事でどうしても通院できなかったり、予約しても行けなくなったりという繰り返しだったので、ちょっと納得いかない感じはしますが、まあ、しょうがないでしょうね。 もっと重症の方もひとくくりにされてたりするのかな 書類にハンコして返信しようと思います

交通事故1,156閲覧

ベストアンサー

1

>自賠責での計算ではこのようになっていましたが、任意保険に入っている場合は、36万円程度になるのかな? →総損害額が120万円以内の時は自賠責計算で慰謝料を提示するのは保険会社の常道。 怪我がどんな怪我か記載されていないので断定はできませんが、 ①任意保険基準だと36万円になるとお考えかもしれませんが、任意保険基準は「花さん」の言う通り隔日通院の場合の慰謝料なので、13/84の場合は1/3程度の減額となっても仕方ないのかもしれません。但し、増額理由を保険会社に認めさせることができれば、示談交渉で増額要求はできます。 ②弁護士基準でも1か月当たり10日通院していないと基準額から減額されるので、治療期間84日だと25~30日は通院していないと1/2くらいの減額となります。但し、弁護士基準を使うときは弁護士に委任して弁護士が交渉しないと保険会社は相手にしてくれません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番私が知りたかった内容を詳しく書いてくださった回答をベストアンサーとさせていただきました。 回答を寄せていただいた皆様、ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

休業損害で5700円×13 通院のための交通費 これくらいたして20万円くらいかなぁ

1

相手側(加害者)が任意保険に加入していて そこが対応する場合でも 自賠責の限度内ですんでいる場合は その基準でしか提示しません それ以上を要求するなら 弁護士に依頼する必要があります ただ今回程度の通院だと弁護士に依頼したとしても 大幅な増額は困難でしょう (なのでまず受けてくれる弁護士がいない)

0

自賠責基準は、通院期間と実通院日数の2倍を比較して、少ない方に4,200円を乗じます。なのでその計算であっています。

1

>任意保険に入っている場合は、36万円程度になるのかな?と なりません。 3か月ですので36万だと思われたのでしょうけれども。36万で計算するのは隔日計算であり2日に1回通院した場合です。通院日数が少なすぎます。

最初は少なめに? 自賠責保険基準以下での計算はできませんので少な目ではなく、当たり前の提示です。 納得できない場合、お金と時間と手間をかけて訴訟とかをするしかありません。なお、失礼ですがそれをするだけのものではないですよね。