ここから本文です

面白いファンタジー小説を教えて下さい。

dra********さん

2009/1/2918:48:27

面白いファンタジー小説を教えて下さい。

条件は以下の通りです。

・男くさくて、大人向け。ハリーポッターなどの子供向け、万人向けなものはNGです。
・情景描写がしっかりしている。ロードス島戦記のように、会話ばっかりはNGです。
・中世ヨーロッパを思わせる時代設定。基本的に時代物が好きなので、近代的なのは嫌です。(会話、情景も含めて)
・剣、魔法、架空のモンスターがふんだんに出てくる。(ソード、斧、槍、ハルバード、メイル、ファイアーボール、ドラゴン、キメラ等)
・主人公だけでなく、サブキャラクターにもしっかりしたストーリーがある。
・感慨深いストーリー、キャラ設定、会話、そして謎解き。明らかにお決まりなパターンは嫌です。(謎解きといってもミステリー小説並ではなく、ほどほどに。)
・ゲームのRPGのように、話しが進行するにつれてキャラが強くなっていったり、味方が増えたりする。
・恋愛はない方がいいです。(ほんとに微量ならOK)
・主人公が20代後半~30代くらいの男性。(これはなるべくでいいです。)

自分はハリーポッター、ドラゴンラージャ、エメラルドドラゴンを読みましたが、どれも低年齢向けすぎていまいちでした。

大人でも読みごたえのあるファンタジー小説をおねがいします。

最後に、まずわかる方いらっしゃらないと思いますが、昔のスーパーファミコンのソフト「ウルティマ6」みたいな世界観が最高です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/1/2921:08:03

「ドラゴンランス」をお読みになりましたか?

最近、また再刊されたので手に入りやすいと思います。
ノリはほとんど「指輪物語」ですが、同じぐらい深い物語が待ち構えています。
続編「伝説」のクライマックスは涙なしに読めません。

ドラゴンランス
1.廃都の黒竜
2.城砦の赤竜
3.氷壁の白竜
4.尖塔の青竜
5.聖域の銀竜
6.天空の金竜

ドラゴンランス伝説
1.パラダインの聖女
2.イスタルの神官王
3.黒ローブの老魔術師
4.レオルクスの英雄
5.黒薔薇の騎士
6.奈落の双子

この後もシリーズが刊行中です(私は伝説まで読了)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2009/1/3101:40:52

ウルティマって面白かったそうですね。
タイトルだけは知っているんです……。やってみたいなあ……。
ウルティマ6の世界観はわかりませんが、田中芳樹の「アルスラーン戦記」はどうでしょうか。
中世ペルシアがモデルの世界なので、多少外れますが、中世のヨーロッパ(十字軍がモデル?)が敵国になります。
主人公は16歳から……最新刊で18か19だったかと思います。が、影薄いので……。
周囲を固めているのは、20代前半から30代半ばくらいまでの男くさい男たちです。
一部、最初からひたすら強い人がいますが、仲間は増えていきます。

あとは、120巻を越え、今だ終わりを見せないのでもよければ、もう出ていますが「グイン・サーガ」。
主人公の年齢は謎ですが、これは物語上の謎です。
恋愛要素は……まあ、ノーマルにしてもそうでないにしても、ちらちらと、という感じでしょうか。
あと、100巻前後から、ずーっと独り言が続く巻が出てくるので、ファンは読み飛ばしてる人が多いみたいです。その少し前まではおもしろかったんですけどねえ。
体調が心配な作家さんです。

「ロードス島戦記」は私も好きですけどね。
ヨーロッパでなくてもいいなら、「十二国記」は本当におすすめなのですが。
質問者さんがお探しのような作品、私も探していますが、なかなか出会えません。
海外ファンタジーならあるかもしれませんから、翻訳物で質問してみてもいいかもしれませんよ。
高校生の頃に読んでいたものがあるんですが、タイトルも作者も忘れてしまって、ご紹介できずすみません。

d_i********さん

2009/1/3013:00:39

素直にTRPGをやりなさい。

sca********さん

2009/1/2922:57:57

男くさいというなら、
東京創元社の「コナンサーガ」になるのかなー、短編集だけど。

情景描写がしっかりしていて、男くさいという中央公論社の「皇国の守護者」かな、
日本風で幕末ぐらいのテクノロジーだけど。

中世ヨーロッパを思わせる時代設定、
となるとハヤカワ文庫のエターナルチャンピオンシリーズ(の一部)とかリフトウォーサーガあたりか…。

・主人公だけでなく、サブキャラクターにもしっかりしたストーリーがある。
となるとハヤカワ文庫のベルガリアード物語とか…。
東京創元社のファーファード&グレイマウザーは二人一組だから違うか。

純粋なファンタジーじゃないけど、ハヤカワの「パーンの竜騎士」シリーズは面白かった。でも一巻は女性が主人公だけど

え~僕の知ってる範囲では個々の条件には当てはまっても、すべての条件を満たす作品は知りません。

kok********さん

編集あり2009/1/2921:46:38

「グイン・サーガ」はどうでしょう。
124巻まで出てるので、読み応えはたっぷりです。

私はロードス大好きですけどね・・・。
西洋風でなくてもいいのなら、「十二国記」もおすすめなんですが。
こちらは中華風の世界ですが、ファンタジーというジャンルが好きなのなら1度読む価値はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる