ID非公開

2020/6/10 23:25

22回答

彼氏についてなのですが、私には1年付き合っている人がいます。

彼氏についてなのですが、私には1年付き合っている人がいます。 彼は、優しくて面白い人です。 ですが、色んな話をしていくなかで 例えば『もし結婚して子供生んだらどーする?』 って話をしたことがあるんです。 育児の話や赤ちゃんに食べさせてはいけないものの話などをしていました。 話の中で、育児をしているお母さんは精神的に病みやすい。など育児に疲れて自分の子供あやめてしまう。なんて事もニュースで見るのでその事について話をしていました。 勿論出産してしっかり育てて行きたいし、精神的に病んでもあやめようなんて1ミリも考えていません。 他のお母さんも考えてはいないでしょう。 でも、極限状態に陥り選択を誤ってしまうお母さんもいます。 強いお母さんになれるかな?と私が言ったら そんな事許さないから!駄目だよ?って言われました。 そんな事は分かってます。けど極限状態に陥った時 どんな行動をとるかなんて私自身でもわかりません。 そーゆー事じゃなくて、そんなニュースもあるから 気をつけないとね、お互い助け合おうと言いたいのです。 こういう事を言いたいから話しているのに、話も最後まで聞かずにそんなこと言われると嫌で。 違う話題でも何回もあるので嫌になってしまって。 私がもっとわかりやすいように言い換えたほうがいいでしょうか?それができるかわからないですが...

ベストアンサー

0

育児をして病んでしまうお母さんは、どうしてそうなるのかな? 旦那さんの協力が得られなくて、睡眠もとれず、疲れ果ててしまう事が原因みたい。 殆どの人は、旦那さんと協力し合って育児をするから、精神的に病まないお母さんの方が多いよね。 私達ももし将来結婚して子供が出来たら、お互いに協力し合って、二人で子供を育てていこうね。 と伝えてみたら良いかも。 彼氏さん、母親が病む事ばかりを話して、何故そうなるのか、どうやったら防げるのか全く考えていない様子ですよね。育児は全部母親の仕事と言わんばかりで、当事者意識が無いのが心配です。 シングルファザーも一人で育児すると病みますよ。育児は母親のもの、という意識を変えた方が良いですね。

その他の回答(1件)

0

「そんなこと許さないから!駄目だよ?」って言われた後にその言いたかった気持ちを話せばよかったのではないでしょうか? そのまま「そーゆー事じゃなくて」って伝えれば相手もちゃんと分かってくれますよ そこまでの考えを察して欲しいっていうなら話は別になりますが、文章を読んでる限りそれは難しいかなと… 最後まで聞かずにとおっしゃってますが、「強いお母さんになれるかな?」と聞かれたら彼氏さんが普通に最後まで話したんだなって判断してもおかしくないと思います 今後も合わないようならちゃんと相談するか当事者本人で話し合いを設けたほうがいいと思います! あくまで私個人の意見です