コマンドプロンプトで1個目はリネームできましたが、2個目以降のリネームができません。 ダウンロードフォルダにある3個のファイルです。 コマンドは下記です。 cd C:¥users¥download REN

Windows系15閲覧

ベストアンサー

0

推測ですが、まず、以下のリンクの方法で予め連番でリネームしたのでは・・・と思いました。 https://pc-karuma.net/windows-10-rename-files/ 質問から、 >1個目はリネームできましたが・・・・・ なので、 RENAME test.xls test_a.xls は、出来ているので、 cd C:¥users¥download で、カレントディレクトリの変更は出来ている。 なので、cd /d の /d のオプションこの質問では必要ないと思います。 最初のリンクの方法で予めリネームした場合、(1)の連番番号の前にスペースが出来ます。 スペースがあることに気づかずに RENAME test(1).xls test_b.xls として「指定したファイルがファイルがみつかりません。」 となったのでは・・・と推測しました。 このぐらいしか思いつかないのですが、どうですか? (過去の質問で、ほどんど、返信が無いみたいですが・・・。ペストアンサーも自分で選ばないし・・・。)

その他の回答(1件)

0

実際に実行したバッチです。 cd /d D:\temp\download RENAME test.xls test_a.xls RENAME test(1).xls test_b.xls RENAME test(2).xls test_c.xls こっちのほうが確実かも cd /d D:\temp\download RENAME "test.xls" test_a.xls RENAME "test(1).xls" test_b.xls RENAME "test(2).xls" test_c.xls では