ここから本文です

敷地内に謎の墓石があるのですが・・・ 中古物件を購入しようとしている者で、...

luc********さん

2020/6/1920:00:03

敷地内に謎の墓石があるのですが・・・

中古物件を購入しようとしている者で、経験者や不動産関係者、もしくはお話を聞いた方など
ご助言頂ければと思い質問させていただきます。

現在、1㎡2万円の500㎡で、1000万円のところを800万円で購入を提示されています。
(土地価格のみで、建物価格は0円で設定頂いております。)

ただ、敷地内に小柄な墓石があり、撤去とお祓いをお願いしていますが
数年後に住んだ後に、売却ができないのではと推測しております。

そこで質問です。

①敷地内に墓石がある場合、相場より安くなるor売却ができないなど・・・800万円での購入は妥当だと思いますか?

②購入したとして自分たちが売却する際には、「前の売り主さんが墓石を立てて、お祓いもしたんだけど・・・」云々(うんぬん)を説明する、いわゆる瑕疵説明をしなくてはならなくなりますか?

①②の片方だけでも構いませんので、幅広くご意見や偏見、もしくは専門的なアドバイスなどお教えいただきたく、お願い申し上げます。

閲覧数:
73
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/6/1920:22:25

不動産屋です。
関ヶ原地区の家には無名の方の墓が庭にある家庭が
あります。
撤去するには問題があるでしょうね。
で、オイラの顧客の店舗の一部には地目が墓になってる店が
ありますが、もう何もありません。(墓石も板塔婆もない)
ですが、そこの部分だけは花壇にしてあります。
当然、その部分は分筆しており測量してます。

後は、質問者さんの考え次第ですね。
オイラ的には、亡くなった者は悪さはしません。
1番怖いのは生きてる人間です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる