赤ちゃん用の毛糸素材について。

赤ちゃん用の毛糸素材について。 今、毛糸で生後6ヶ月〜18ヶ月あたりで使えそうな、フード付きのケープを編んでいます。本来、赤ちゃん用と記載されている毛糸を買うべきだったのですが、色味に気にいるものがなく、毛糸玉の触り心地と、「洗える」と記載されていたので、「wister」の「洗える合太」の毛糸を購入しました。毛糸玉の状態ではとてもやわらかく感じ、チクチクした感じがなかったのですが、いざ編んでみると、肌触りにゴワつきとチクチク感を感じます。ネットで調べてみると、この毛糸は、ウール100%の毛糸だということが分かりました。赤ちゃんのことを考えると、少し痛いのかな?と心配になるレベルです。冬用のケープなので、服の上から着ることになるので 直接肌に着せるわけではないのですが、フードをかぶった際など、顔周りがチクチクしてしまいそうです。初めから赤ちゃん用の毛糸を選ばなかったことがそもそもの落ち度なのですが、大分編み進めてしまったので、とりあえず完成させてしまおうと思います。そこで、完成品を一度洗い、柔軟剤を使ってみようと思っているのですが、それで少しはチクチク感が抑えられるでしょうか?どなたか、お詳しい方教えていただけると助かります。 また、このチクチク感を軽減することができる方法を知っている方がいれば、併せて教えていただけると嬉しいです。

画像

手芸17閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/6/12 23:05

ケープは首回り顔まわりなど肌の薄いところに触るので、今からでもサイズアップして幼児用にでも編み変えて将来使う。 と書いても毛がダメな大人(私も主人も息子も)もいますから使えるかはお子さんの体質次第です。 赤ちゃん期は諦めて違う綿糸で編んだ方がいいと思いますよ…

1人がナイス!しています