タイで働いでいる最中に突然クビになったご経験をされた方。 教えていただければ助かります。 私はタイにリタイアメントビザで滞在中です。

単身赴任、転勤 | ビザ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:4/30 2:51

その他の回答(3件)

0

リタイアメントビザでは就労できません。働くためには就労ビザとワークパーミットが必要ですが、首になるとワークパーミットとビザを返納しなければなりません。一度近隣国へ出て再度リタイアメントビザを取れば国外退去しなくても大丈夫です。

0

1、会社をやめたらビザが失効してしまうためです。ただし、タイには同じ境遇でたくさんの人が働いているのですから、そう悲観的になる必要はないでしょう。一度近隣国に出るなり、日本に戻るなりしてまたタイに戻ってきてください。住居の荷物はそのままにしておけばいいです。 2、Oビザ所持の場合、会社で就労はできません。

0

タイ駐在です。 私もいつ首になるのかびくびくしながら働いています(笑) タイ現地採用の場合は、タイの法律に従うので 会社都合で首に出来ます。 そして知人の話でコロナの影響で3000人近い工場の 現地採用の日本人が首にされた話も聞いています。 1、会社をクビになったら一週間以内に国外退去と言うのは本当でしょうか? これは実際にはBビザが必然的切れるからです。 WPと関連し、退社後7日以内にBビザを返還する規定だった記憶があります。 ですから例えば転職の場合は、この退社日までに 同じBビザでWPを変更などする人がいますね。 2、タイ人と結婚して配偶者ビザにした後で働いた方が安心でしょうか? 昔はOビザで働けましたが、現在はBザビでしか働けないはずです。