ここから本文です

ジオラマ、ガンプラ等でガンダムの目や家の中、街灯に電気を使って光らせているも...

yod********さん

2009/1/3004:06:21

ジオラマ、ガンプラ等でガンダムの目や家の中、街灯に電気を使って光らせているものがあるのですがあれはどういう風にやっているのでしょうか?

麦球かLEDの小さいやつだと思うのですが、そのやり方が知りたくて質問しました。(素材、電池、配線、取り付け等)

いい本や写真付きのサイトなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

※ちなみに初心者でジオラマガンプラ等の知識はありません。

閲覧数:
1,778
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2009/2/111:46:25

模型工作のサイトを開いているモノです。
多くの模型工作で使われるのが,12Vの麦球やLEDの電球類です。
12Vの電球類を使うには,家庭用のコンセントに12VのACアダプターを
つなげて接続することが必要です。
ACアダプターは,東急ハンズや秋葉原などの電気屋さんで,安価なものが購入できます。
一番電飾が使われる鉄道模型(Nゲージなど)の商品としてもコネクターやアダプター,電飾が多種販売されているので
鉄道模型屋さんに行って聞くと,親切に教えてくれると思います。
参考に私のサイトでも,一部解説していますので見てみてください。
新世代AFV で検索してください。 → BACK STAGEで解説をしています。
是非,TRYして模型工作を楽しんでくださいね.。o○

質問した人からのコメント

2009/2/5 02:53:47

降参 サイト色々参考になりました。色々勉強させていただきます。皆様ありがとうぎざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2009/1/3114:38:09

最近はLEDが多いんじゃないですか。

昔は麦球が多かったけど、LEDも今みたいに明るく光り輝いたりしなかったし。
簡単に済ませるなら、100円均一のLEDのランプにはスイッチがついてて、分解すればそのまま電飾に使えそうなものがありますけどね。

アキラさん

編集あり2009/1/3012:20:29

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1215605842

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1316235983


この辺の質問を参考に。
ガンプラへの組み込みや配線は自分で工夫してやった方が楽しいと思いますよ。
かく言う自分も、大学のテストが終わったらいろいろ挑戦しようと思ってます。

mof********さん

2009/1/3012:00:44

麦球はかなり前の話。
最近はLEDか光ファイバーが常套手段。

電気配線の基礎の基礎なので教わるものじゃなくて自分で勉強するもの。