ここから本文です

JCOM解約しても地デジが見れるかどうか確認する方法ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1316:22:06

JCOM解約しても地デジが見れるかどうか確認する方法ってありますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/6/1317:04:20

あなたの家が戸建か集合住宅でも変わってきます。
Jcomに代表されるCATVは地上デジタル放送に関してはアンテナと受信するのと同じ信号を送っています。(パススルー方式)
それに対してBSやCS(専門チャンネル)は信号を変換して送っています。(トランスモジュレーション)
パススルーはテレビが地上デジタルチューナーを搭載していれば視聴が可能です。
集合住宅の場合、JCOMからその建物に信号が供給されていますからパススルーの地上デジタル放送はそのまま観れるわけです。
しかしBSやCSは信号が変換されているのでテレビがBSやCSチューナーを搭載していてもそのままでは視聴できないのです。
契約するとSTBというその変換されたBSやCSの信号を受け付ける機械を貸し出されます。これを借りることで契約していることになります。
契約しなければSTBがないので地上デジタル放送だけが観れるということになります。
それに対して戸建の場合はその家単位で契約されています。
契約を解除するとSTBも返すことになりますし、自宅に配線されているケーブルも撤去され地上デジタル放送自体の信号の供給もされなくなります。
その場合は自前でアンテナを用意しなければ地上デジタル放送は視聴できなくなります。
まずはあなたの家がマンションなどの集合住宅なのか戸建なのか?ということで変わってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/13 18:26:03

戸建てなので見れなくなりそうです、、、( ; ; )素早く詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/1316:31:27

マンションやアパートでJ:COMなら解約しても配線は撤去されないので地デジは視られますが、戸建住宅だと配線を撤去されてしまうので地デジも視られなくなります。