聴覚障害の方に質問です。

聴覚障害の方に質問です。 今日スタバに行ったら聴覚障害の店員さんに対応されたのですが、これが甘いのかどうか、甘ければ甘さは控えめに出来るか聞きたかったのですがどうしてよいか分からず聞けませんでした。※店員さんの対応は充分丁寧でした。 これからも頻繁に利用するつもりなのでありがとうくらいの手話は出来るようになりたいのですが、今後このようなことがあったとき甘さ控えめにして欲しいや甘いですかなど手話を覚えれば良いかそれとも紙に書いたのを事前に持っておいて見せればいいのかどっちの方が相手にとっていいのか分かりません。 手間を考えれば後者の方がいいと思うのですが、手話をちょっとでも覚えてきた方が相手には嬉しいのでしょうか。 あと甘いという手話はあったのですが、控えめという手話は調べましたが上手く出てこなくて教えてくれると嬉しいです。 長文乱文失礼しました。よろしくお願いします。

福祉、介護210閲覧

ベストアンサー

0

年寄りにはスタバはあまり縁がないので、、、 質問を拝見して「そんなバカな」と思ったら、スターバックスは本当にやっているんですね。ビックリしました。昔の常識が通じなくなってきてますね。 最後の部分、私なら、「過ぎる」という表現、身体の前に、甲を上に、軽くゆびを伸ばして置き。その甲の上を片方の手で「お願いします」のような形のまま、手前から前に突き出す。 この形で、「甘い」と「過ぎる」でやると思います。 プラス、甘い、少し、お願い、、、でどうですか? (知り合いのろう者は、強い、弱いを使いますが私は過ぎる、少し、派です) 手話通訳者の口の動きを見ていると分かると思いますが、甘さ控え目、、、などを通訳時、ひかえめとは口を動かさず「少し」というように口を動かすと思います。出来るだけ、簡単な言い方をするのが基本です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どんどん世界は変わりますね。より良い環境をみんなで作っていきたいです。 詳しく教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました。知恵袋で聞いて良かったです。