ここから本文です

全国公立高校理数科トップ校の、大学進学実績は?

spi********さん

2009/1/3012:30:13

全国公立高校理数科トップ校の、大学進学実績は?

関西圏公立高校理数科トップ校と言えば、偏差値75の天王寺理数科、膳所理数科と、偏差値73の大手前理数科でしょうが、80名、40名という少ない定員の「大学進学実績」で見ると、どこが一番レベルが高いと言えますか?
その他全国の公立高校理数科で、もっと大学進学実績の高いところはあるでしょうか?
筑紫丘理数科もかなりレベルが高いと聞きましたが...

補足天王寺高校[理数](大阪)74~75
膳所高校[理数](滋賀)74~75
大宮高校[理数](埼玉)72~73
大手前高校[理数](大阪)72~73
筑紫丘高校[理数](福岡)72~73
徳島市立高校[理数](徳島)71~72
川越東高校[理数](埼玉)70~71
清水東高校[理数](静岡)70~71
船橋高校[理数](千葉)69~70
新潟高校[理数](新潟)69~70
富山中部高校[理数](富山)69~70
金沢泉丘高校[理数](石川)69~70
宮崎西高校[理数](宮崎)69~70

閲覧数:
11,615
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2009/1/3013:34:21

宮崎西高校理数科は定員80名ですが、毎年、東大に10名前後、国立医に20名前後の合格者をコンスタントに出します(HPによれば30年間で東大340名、国立医600名を越えているそうです)。現役合格が多いのも特徴で、私の時も東大、国立医を合わせて約30名が現役で入りました。ただ京大・阪大は昔から志願者が少ないので、関西圏の理数科との比較は難しいかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2009/1/31 08:53:11

公立高校でも特に理数科のレベルが群を抜いているとは聞いていましたが、宮崎西も相当ハイレベルなんですね。難易度で言えば、国公立大医学部医学科の方が医学部を除く東大よりも上だと思いますので、毎年4割が東大レベルというのは凄いことです。
貴重な情報及び丁寧な回答、心から有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

どうでもエエやん?公立なんぞ所詮浪人率高いんだし。そりゃ都会の方が偏差値高いよ、頭数多いし、家庭の経済力も地方とはまるで違うんだから…

地方経済は本当に疲弊してるという現状があるんで、偏差値や進学実績では推し測れないもんがあるですよ…。

都会じゃ信じられないだろうけど、青森県では東大や京大に行ける能力がある生徒が、親に金が無くて地元の国立弘前大学で我慢する奴や、役場に就職する奴が多数いるから…