ここから本文です

渋谷ギャルがギャル米を作って農業革命ですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl...

naze_nani_nanndarouさん

2009/1/3014:07:23

渋谷ギャルがギャル米を作って農業革命ですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000025-san-soci

渋谷で農業革命というより、先祖の職業に返っているのでしょうか?

渋谷は、梨元宮家が経営する渋谷茶園があったようです。

もともと茶園などの農業地が、工業や商業で栄えて行き、
ビルが立ち並び都心やギャル系のプディックが多いと思います。

ここで米造り?恐らくビルの屋上にバケツ田で、稲作でしょうか?

これに東京23区が加わるとしたら、港区三田でしょうか?
もともと江戸城に献上米を作っていた三田(御田)は稲作に向き
地下水が豊富です。

地下水が豊富だと工場の機械の冷却水も井戸水で手に入り
工業化が進み易い条件がありました。

しかし、工場廃水の汚水と稲作は共存が難しい部分があり、
安全な米の耕作に適さず、廃れていきます。

さらに稲作に向く地下水の多い土壌は、地震に弱いので
高層ビルが、関東大震災規模の地震に耐えられるか心配です。

さらに港区芝浦周辺が東京湾の漁師村のはずなので、
魚村に戻ると江戸の風情が戻るかもしれませんね。

東京、農業革命が新しい日本のブームかもしれませんが、
ギャル農業は成功するのでしょうか?

素朴な疑問なので、よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございました♪

投票でBAを選びたいと思いますので、
ご投票もよろしくお願いします <m(__)m>

閲覧数:
3,478
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu20s4000さん

2009/1/3123:43:36

成功しないと思います。売れたとしても一時的なものでしょう。
こういう上っ面だけのビジネスは本当に呆れますね…。農家を舐めているとしか思えません。

稲作には種を植える機械、トラクターや田植え機、コンバインといった機械があり、そして輸送用のトラックとモミを運ぶ箱が必要です。植えた後も、水の管理、害虫の駆除、除草作業など多々あります。このギャル社長が全ての作業ができるわけでもないでしょうし、そこは他の企業や人に丸投げでしょうね。収穫期に手伝って、「ギャル米誕生」なんて騒いでいるのが予想できます。

苦しんでいる地方農家を訪問して、作業を手伝い、そして販売を手助けするほうがいいと思いますね。農家に対する逆風が吹き荒れる中で、おしゃれな農作業服を買う余裕のある人々なんてまずいないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sikachanさん

2009/2/208:17:11

農業なめんな!
あんなチャラいのが、本格的農業できるとはおもっていません。
っていうか・・誰がその米買うの?
まだ、「萌え米」のほうがマシ。
絵柄がアレなだけで、中身はしっかり農家の人が作ってるから。

vrmixさん

2009/1/3021:29:33

このギャル社長の記事をとある農業系月刊誌で読みました。
農畜産物を実際に育てて収穫するよりも農業従事者の
ファッションなどのプロデュースだけに絞るほうが向いているように
思います。

2009/1/3015:21:10

自分のウリを作りたいだけでしょう・・・。渋谷ギャルが田植えや害虫駆除なんてしないし・・・。ヤンママが食料品の安全なんか考えないし・・・(ほんとうにそうなら、マックとかで食べないだろうに・・・)。

2009/1/3014:16:32

ブームと言うのは一過性
農業は少しずつ根付いていくものなので・・・
まあむちゃくちゃですな。
家庭菜園くらいならともかく、
プロの農家をなめてますね。

ayano_kougさん

2009/1/3014:12:13

このニュースを読んで思ったのが
「絶対流行らん」でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。