ここから本文です

面接の答えの添削をして下さい。 34歳の主婦です。3歳の子供がいます。 今月...

kap********さん

2009/1/3015:12:40

面接の答えの添削をして下さい。
34歳の主婦です。3歳の子供がいます。
今月だけで、5つの園から不採用になりました。
希望している職種は、保育士か幼稚園教諭(フルタイム)です。
保育士経験は11年あります。

Q・自己紹介・志望動機
A1・「○○(名前)です。11年間○○保育園で保育士をしておりましたが、出産を期に退職いたしました。」
私が初めて卒園させた子供たちが、今年高校2年生になるのですが、今でも年賀状やメールをくれて、
先生と慕ってくれている姿を見て、この職業の素晴らしさをあらためて感じ、もう一度先生として仕事がしたいと強く思い応募いたしました。

A2・「同上」当初は子育てがもう少し落ち着いてから、仕事復帰をしたいと思っておりましたが、
今年から、主人の給料がかなり下がりまして再就職の時期を早めました。

毎回、A1のように答えていますが、本音はA2です。
添削よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

2009/2/220:34:21

A1と、A2をくっつけたら、どうでしょうか?
同時平行で、ありえたのなら、あるわけですから、嘘も何も無く、素直に言えばよろしいのではないでしょうか?

私が初めて卒園させた子供たちが、今年高校2年生になるのですが、今でも年賀状やメールをくれて、
先生と慕ってくれている姿を見て、この職業の素晴らしさをあらためて感じ、もう一度先生として仕事がしたいと思いを募らせていました。
そのような思いを抱いておりましたら、この不況の中、主人の給料がかなり下がりまして再就職の決心がつきました。

が、前半で、後半は、その保育園の魅力、良さを提言して、自分はその保育園に必要な人間なんだ!と思わせるような
志望動機を言えば、いいと思います。

志望動機は、自分のことを言うのではなく、募集しているところを選んだわけを言うのですから、そこが足りなかったんじゃないでしょうか?
でも、保育園の先生って、いいですね。私も生まれ変わったら、なりたいです。グット ラック!!

質問した人からのコメント

2009/2/4 14:26:59

降参 たくさんの添削、アドバイス、ありがとうございました。客観的に自分の答えを読み返すと、ものすごく自分本位でした(お恥ずかしい・・)パートにしては?というご意見もありましたが、厳しいのはわかっています。でも、まだ諦めずフルタイムで働ける職場を頑張って探します。皆様、本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2009/2/217:22:22

こんにちは。第三者的な目で読ませて頂きました。初めて卒園させた子供たち、かわいいとは思いますが、自分本位な印象・就職動機としては軽いような印象を受けるのであえて出さないほうがよいかと思いました。
子供に慕われるのは嬉しいことですが、そのために保育をするのではないですよね。
ご出産を経験され、現在子育てに励まれているのですから、そこが強みではないですか?
わが子を持ってさらに保育の奥深さに気づかれているのではないですか?本音は経済面もあるのでしょうが、やはりお子さんは好きだという気持ちに嘘はないと思うのでそのことをもう少しアピールしてはいかがですか?
また、11年のキャリアがおありですので、保育に関してはプロだと思いますが、いい回しのせいか、「上から目線な感じを受けます。「卒園させた」など。11年の子供との生活を活かしつつ、新しい園でも学びたいという気持ちを表現されてはいかがでしょう。
私も元保育士で、今は別のお仕事をしていますが、将来はまた保育にかかわりたいと思っています。やっぱり子供はかわいいですよね(*^_^*)頑張って下さい!

koh********さん

2009/1/3015:35:51

あまり保育士の現状を解ってはいませんが、
子供が保育園にいっています。

私の考えからすると、採用にあたり年齢がいったベテランは
経験等を考慮すると、コストがかかってしまいます。
新卒を採用するのは当たり前の事です。
へたに仕事ができたり、できすぎなかったりするば、
人間関係もギクシャクするでしょう。

保育士か幼稚園教諭(フルタイム)と言うのがネックで
パートなら大丈夫だと思います。

私が面接官なら、本音を言う人を採用しますが、
現実は厳しいです。
ちょっと上記のA1はわざとらしいです。
子供が3歳なので、子供を理由に働く言い訳も考えにくいと思います。

数打てば当たるかもわかりませんが、勤務地が遠ければ
負担も大きくなります。この不景気ですので、就職も激戦ではないでしょうか?
よく考えて、生活水準を下げてみるとかも必要なのでは・・・

mik********さん

編集あり2009/1/3109:13:24

自己アピール文、拝見させていただきました。

みたところ…、自分本位な印象を受けました。
面接官はあなたの都合ではなく、あなたが「この幼稚園」で働きたいという、やる気をアピールして貰いたいはず。
例えば、その幼稚園が大切に考えている活動理念に、自分の長所がいかに活かせるかを、熱く語るのも良いかもしれません。(それには、その幼稚園の特出した活動などを、調べておかなくてはなりません)

育児と仕事で大変だと思いますが、応援しています。

wan********さん

2009/1/3015:23:28

○○(名前)です。11年間○○保育園で保育士をしておりましたが、出産を期に退職いたしました。
先生と慕ってくれている姿を見て、この職業の素晴らしさをあらためて感じ、もう一度先生として仕事がしたいと強く思い応募いたしました。
そうはいっても辞めてから●年たっているので、イチから勉強させていただくつもりで
がんばれたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

でしょうか。

y18********さん

2009/1/3015:23:04

では、順番を替えて織り交ぜながら・・・

○○(名前)です。11年間○○保育園で保育士をしておりましたが、出産を期に退職いたしました。
子育ても落ち着き、再就職をと考えた時、やはり保育士(幼稚園教諭)をと思いました。
先生と慕ってくれている姿を見て、この職業の素晴らしさをあらためて感じました。
もう一度、先生として仕事がしたいと強く思い応募いたしました。
体力・気力、十分にあります。宜しくお願い致します。

で、どうでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる