大阪府の公立高校受験時の内申点について教えてください。 私が受験した頃は同級生の学力レベルが低い中学なら内申点が取りやすく、逆にみんな賢くてレベルの高い中学では内申が取れないから高

大阪府の公立高校受験時の内申点について教えてください。 私が受験した頃は同級生の学力レベルが低い中学なら内申点が取りやすく、逆にみんな賢くてレベルの高い中学では内申が取れないから高 校進学に不利、というのが定説でした。 最近はそのような矛盾や不公平を是正する仕組みがあるとの話を耳にしましたが、具体的にどのような仕組みになっているのですか? 大阪を離れて長いのですが、近々子供も一緒に家族で大阪へ転居する予定があるため、教育環境は悪くないけれど高校受験に不利にならない学区を選びたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

補足

皆様ありがとうございます。 定期考査の点数を例にいただきましたが、これは学校ごとに試験内容が違う→やはり賢い学校ではレベルが高く高得点を取るのが難しい=5を取りにくい、などありそうですね。 その微妙な差を埋められないのは仕方ないところでしょうか。 また、私の頃は部活をやっていると加点、先生に気に入られるといつの間にか加点などありましたが、今も多少そのような目に見えない点数調整は可能な仕組みでしょうか。

ベストアンサー

1

大阪だけでは ないですよ。 親世代は 相対評価:中学の中の生徒同士で 評価が割り振られていました。 5と1は1% 4と2は2% 3は 残り4% の様に成績順に きっちり 分けられていました。 しかし 今は 絶対評価です。 定期試験の点数だけでは ありませんが 例えば定期試験の点数でクリアラインが設定されています。 例えば 10点以下なら1 30点以下なら2 80点以下なら3 90点以下なら4 90点以上で5 という事で 人数に決まりは ありません。 そして 大阪の公立高校の内申は 3年間分に最近なりました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、詳細にありがとうございます。 リンク等も拝見しましたが、イマイチつかみきれなかったのでこちらの回答を選ばせていただきましたが、どれもとてもリアルで参考になりました。 重ね重ね、ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

自分の通っている中学校は中高一貫校ですけども、評価の仕方が絶対評価になったので周りの成績は関係なくなりましたよ。そういう学校もあるのではないでしょうか。

0

ID非公開

2020/6/16 1:19

年に一度テストを行い評定に制限をかけます。 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challenge/index.html 意味があるようなないような・・・

ID非公開

2020/6/21 11:04

(補足を読んで) いやいやだからあなたの言うことを是正するために大阪府全体で一斉統一テスト(チャレンジテスト)をするようになったんですよ~ リンク先読んでください・・・