ここから本文です

私の友達(A)についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2300:00:03

私の友達(A)についてです。

その友達は、私と友達になりたいとグイグイ来て、私自身、友達もあまり多くなくて普通に嬉しくて仲良くなりました。

はじめは、話も合ったり凄く楽しかったんですけど、最近思うことがあります…

それは、Aが一方的にいつも喋ってきます。
しかも私の知らない個人的な話なので、興味も何もありません。

私も、話題をあげたり、これ話そうと思って 話しても、「あ、それな!なんかさ〜」と、自分のことばかりを話してきます。

なので最近は、話題をあげたら、もっと返ってくると思って、自分からは話していません。

はじめAは、私と友達になりたいとゆっくり来ていて、引いたりもしていたんですけど、私と仲良くなって、気を遣わなくなったんだと思います。

私は、話すのが好きで、聞くことも、もちろん出来ますけど、最近Aと話していると、「あぁ、そうだね。うんうん。確かに。」みたいな相づちしか出来ていません。

ストレスも溜まるし、正直耐えられなくなっています。

Aとは、席も近かったり、係が一緒だったり、周りの子からも2人は凄い仲良しみたいに思われていて、私はどうしたら良いか分かりません……

1人、Aと仲良くなる前に仲良くしていた子(B)がいて、その子の方に逃げようかなって思ってて、少しずつBと移動教室行ったりとかしようとしてるんですけど、Aがずっとくっついてきて、自然と2人になってしまいます。
(B+Bの友達 A+私)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bdw********さん

2020/6/2522:28:29

難しいですよね。
私も高校生の時ありました。

私の解決方法ですが、簡単に言ってしまえばテキトーに返事をすることですかね。
テキトーに返事をした上でBちゃんに話しかけることです。

初めのうちはBちゃんに話しかけててもAちゃんが割り込んでくるかもしれません。
それでもめげずに繰り返していると自然と離れていきます。

私はこれで解決してしまいました。

しかし今思うとこれは無視行為であり、下手したらイジメになってしまいます。
上記は最終手段にしてもらいたいと思います。

もしAちゃんがあなたの事を本当に友達だと思ってくれているのであれば、勇気をだして言ってみるべきです。「私の話も聞いてもらっていい?」みたいに

この一言で壊れる関係なら友達ではありません。そのまま切ってしまっていいと思います。(係も一緒ということでしばらく気まずくなってしまうかもしれませんが…)

私は無視行為をしてしまい、後悔しています。あの時勇気を出していればあの子を傷つけることはなかったかもしれない。(そもそも向こうはなんとも思ってないかもしれませんが(^_^;)
でもちょっとの勇気で後悔することもなかっただろうし、今でも普通に関わりあえる友達でいたかもしれません。

質問者様にはどちらを選んだとしても、別の選択肢を取ったとしても後悔しないことを祈っております。
頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2522:42:21

ありがとうございます。

私は、人に素を出すのが苦手で、素を完全に出せた友達(親友)は1人しかいません。

友達付き合いが苦手で……

元々、友達が少ないこともあって、一緒にいてくれるだけAちゃんには感謝って感じで一緒にいるんです…

でも、一緒にいることの不満も出てきて、ほんとワガママですよね(--;)

色々考えてみて、少しずつBちゃんに寄っていこうかなって思います。

本当に貴重な意見ありがとうございました。
    参考になりました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる