ここから本文です

Wi-Fiについて教えてください。 よく広告で 下り最大●●●Mbps / 上り最大●Mbps ...

coc********さん

2020/6/1604:16:19

Wi-Fiについて教えてください。

よく広告で
下り最大●●●Mbps / 上り最大●Mbps
なんて表示されていますが、
この数字はどの程度を越せば優れものなのでしょうか。

自宅に置いているsoft

bank Airの更新月が始まっています。

ちょうど携帯電話もsoftbankで先月から更新月です。

我が家は集合住宅なのですが、各部屋にはケーブルテレビが引かれています

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

PR

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みさきさん

2020/6/1614:20:46

広告の最大●●●Mbpsは全く気にする必要なし。
むしろ、実効速度、実際にどの程度の速度が出るのかを調べましょう。

広告の最大●●●Mbpsは、小さい字で「高速通信方式サービスエリアだけ」って書いてあるし。
実際のサービスエリアはっていうと、23区のほんの一部分だけだったり。

いわゆる「全世界飲み放題パス」※但し機内に限ります。ってーな感じで、広告詐欺です。


楽天アンリミをお勧めします。
めっちゃ速くはないけど、遅くもない。
容量無制限ではない、1日10ギガ制限。

・ソフトバンクエアー
→詐欺の様に遅い

・〇〇wifiサービス
→無制限が嘘だった、本当に詐欺だった、炎上中

・wimax、auSpeedWiFi
→3日で10ギガ制限、上りはめっちゃ遅い

容量無制限、工事不要で自宅の固定光の代替サービスはありません。
できれば、ドコモ光/nuro光をお勧めします。

ダメなら、楽天アンリミ



光インターネットをオススメします。ドコモ光、NURO光がお勧めです。

費用面、引っ越しを想定するとモバイルwifiサービスが良いですが。
例:DMM レンタル WIMAX
6か月17,000円 一ヵ月あたり3,000円以下。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ji1********さん

2020/6/1608:12:41

よく広告で、 何の広告を言ってますか?
速度表示から想像すると、インターネット回線の広告だと思います。その速度表示は、あくまでも回線の最大規格速度でいつも最大速度が出るとはどこにも記載されません。
インターネットはベストエフォート(速度保証なし)です。
なを、表記のWIFIはインターネットではありみせん。
WIFIとはパソコンやタブレットなどの端末を自宅のネットワーク(LAN)に無線を利用して接続させる無線LANのこと。
自宅のネットワークがインターネット接続が利用できる環境であれば端末もインターネットを利用できるため勘違いされる方がいます。
インターネットを利用するにはは、固定回線(光回線やケーブルテレビなど)とモパイルルーター(回線工事がいらない)の選択があります。
まさに貴殿が利用してるSoftBankAIRがモパイルルーターです。
ルーター本体が携帯基地局と無線で通信しますので、屋外であればそこそこですが、屋内では建物構造や基地局との位置関係によっては通信が困難になります。

  • 質問者

    coc********さん

    2020/6/1608:49:00

    はい 今現在も表示されているこの広告を開くとその数値が出ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hip********さん

2020/6/1606:16:25

どの接続もベストエフォート(最大速度は決まっているが最小は不明)。
例えば自宅と基地局のあいだに大型マンションなどが壁のように建っていれば、電波は極端に弱くなり表示速度に比べ大幅に低下する。

xxx********さん

2020/6/1606:14:24

Wi-Fiとは、Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称でブランド名って事は分かっているかと思うけれども、それの理論値の最大通信速度ってのが、

11g:54Mbps
11a:54Mbps
11n:600Mbps
11ac:6.9Gbps
11ax:9.6Gbps

ってなっている。

もちろん、最大通信速度になるので、アンテナの数などによって変わってくるから、例えば日本のメーカーの上位機種で家庭向けの無線LAN製品になると、

[NEC] WX6000HP
11ax:4804Mbps
11ac:3467Mbps
11n:600Mbps

[BUFFALO] WXR-5950AX12
11ax:4803Mbps
11ac:3466Mbps
11n:1000Mbps

ってな感じですね。

下位モデルだと、

[NEC] Aterm WG1200CR
11ax:非対応
11ac:867Mbps
11n:300Mbps

[BUFFALO] WCR-1166DS
11ax:非対応
11ac:866Mbps
11n:300Mbps

という感じになる。

現代の技術ってのは、家庭向け無線LAN製品であれば上限まで来ている状態なので、Wi-Fiの各種の規格に沿った仕様であれば、どの会社も一緒となります。

違うところと言えば、パソコンって値段によって処理速度が違ったりするかと思いますが、無線LAN製品もパソコンと同じでCPUなり処理するところの性能が低ければ、実際の通信量というのに関わってくるので、そのところ気になるのであれば「実行スループット」がちゃんと記載されている製品を購入することですね。

規格に合わせて作っても、CPUなりの性能でそれを100%使い切ることが出来なかったりするので、じゃあ実際のところどうなのよ?ってな数値が実行スループットになっています。

また、家の中だけでやりとりするのであれば上記の上げた数値が大切になってきますが、家の外(インターネット)へ接続してデータをやりとりすると言う話になってくると、回線事業者やプロバイダーの契約や性能が関わってくるので、インターネットの通信を改善したい目的であれば、必ずしも無線LAN機器を交換するれば改善される話では無いということを念頭におかなければなりません。


まあ、聞きたいのはこんな話じゃないのでしょうから、インターネットの話をするならば、固定回線での日本の平均が90Mbpsくらい、モバイルインターネット回線速度での日本の平均が30Mbpsくらいになっていますね。これは実測になります。

いわゆる、モバイルWi-Fiルーターと呼ばれている端末や、SoftBank Airはモバイルインターネット回線を利用しているので、30Mbpsも出ていれば平均的だと言えそうです。ただし、これは、通信状況(設置場所や地域、天候など)に左右されるので、ソフトバンクのエリア内でできるだけ窓際の近くに設置して測定しましょう。

正直、こちらもベストエフォートなのでメーカーが打ち出している数値は当てになりません。実際に同じエリアで同じ端末を使用し、同じキャリアの回線で同じプランで使用している人と比較して、初めて自分の環境下で遅いか早いかを見定める事ができます。

  • 質問者

    coc********さん

    2020/6/1608:45:12

    詳しく分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
    質問文に記した数値は何故か最近Yahoo!の画面に表示されるようになった広告の数値でございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる