精神科クリニックのことで質問です。

病院、検査27閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

はい。 そのほうが便利です。 医療費が安くなる自立支援の書類や障害者手帳には期限があるため、そのたびに医師に役所の書類に書いていただくことになります。 だからクリニックのお医者様ともお付き合いしておいた方が良いです。 だから、クリニックの方でも鉄のサプリメントを処方しているかどうか聞いてみたほうがいいです。薬が切れたらそちらでもらっても良いかも。 うちの長男は薬を処方されてませんが、更新のために普段全く通っていない病院に行っています。 更新の時に書類を書いていただくのに10,000円近くかかります。

1人がナイス!しています

0

大学病院の精神科クリニックへの初診の経緯が分かりませんが、質的栄養失調という病名は精神疾患ではありませんし処方薬も鉄分なので薬がないと困るなら十分な以下でよいです。大学病院でなくても個人開業医の内科で。 発達障害者と診断を受けた精神科クリニックでもデイ・ケアとかグループワークなどで生きづらさ・働いているなら(働きづらさ)の訓練を必要としない限り通院の必要性はありません。 発達障害は20歳未満までに診断される人20歳以降(成人)であろうが先天性の生まれつきの脳の障害で治療薬は存在しません。症状を緩和するのに服用する場合はあるそうですが治療薬はないです。 手帳は精神障害福祉手帳に該当します。おそらく3級程度の取得可能診断書になると思います。 診断書の作成においては申請前3か月程度の状況・状態の把握が必要です。主治医に通院の可・否を聞けばよいです。 手帳の申請は診断日から6か月過ぎてからでないと申請できません。

大学病院での診察の経緯は、精神科病院でADHDと診断され、 コンサータを服用してましたが頭痛がひどく、アトモセキチンや 他の薬を処方してもらい服用してましたが、頭痛は改善されませんでした。 そこで大学病院の精神科に受診しました。

0

どちらか一つにしましょう。 私としてはクリニックをお勧めします。