回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/16 5:58

88回答

成人式の後って同窓会するのですか?それって出身中ごと?

成人式の後って同窓会するのですか?それって出身中ごと?

年中行事 | 中学校18閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

同窓会は、その学校の卒業生全員の集まり 同期会は、その学校の特定の年度の卒業生の集まり 同級会は、その学校の特定の年度の特定の学級の集まり 普通は、同期会を計画する場合が多いようですね。 ただし、あくまでも任意で、幹事などもやりたい人が声をかけてるだけです。 つまり、成人式に出たからと言って、同期会に自動的に参加することにはなりません。極論ですが、「あいつとは嫌だ」と声をかけずに、仲良しメンバーだけでやる場合もあります。逆に声をかけられても「今さら集まってもねえ」と参加を断る場合もあります。全部自由です。 繰り返しますが、成人式は、自治体の主催する公的な任意参加のセレモニーです。 そのあと、どんな集まりをするか、しないかは、集まった人たちの勝手です。

0

そうですね。 成人式は中学ごとですが、クラス単位で行うところと、学年単位で行うところがあります。 私の中学は学年単位で行いました。うちのクラスはいじめがなく、ヤンキーも真面目な子も仲が良く全員に同窓会の連絡をして、ほぼ全員が参加していました。ほかのクラスはスクールカーストが高い男女が自分の友達しか誘わなかったのかクラスの半分程度しか参加していませんでした。3分の1以下のクラスもあったくらいです。

0

それぞれ。中学で集まる場合もあれば、高校で集まる場合もある。自分はバイト仲間と時間を過ごした。

0

やると所はやりますね。 うちの学校もやったけど、自分は成人式も同窓会も欠席しました。