ID非公開

2020/6/16 9:07

33回答

コロナ関係の助成金の件で教えてください 休業手当と小学校休校特別休暇補助金の 両方を受け取ることができますか?

コロナ関係の助成金の件で教えてください 休業手当と小学校休校特別休暇補助金の 両方を受け取ることができますか? 週4日でパートに出ているものですが 今回のこのコロナで小学校が休みになりパートに出ることができなくなりました 会社で出された書類に記入をしてきましたが あまりよくわかっておらず。。 5月の給与明細が届きましたが その中には休業手当が50,000 小学校の休暇が45,000円 合わせて 100,000近く支給されていました 毎月50,000程度の収入なんですが両方受け取ってしまって良いものなのでしょうか? 私は小学校休校特別休暇補助金だけの支給だと思っていたのですが。

小学校 | パート41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

国の助成金は、どちらか高い方のみ適用になりますので、会社の勘違いです。 今回の助成金は、会社が助成金を立て替えてから、書類を申請して1ヶ月以上掛かって還付される方式なのでこういう間違いも起きやすいです。 後で返還という可能性も高いので、使わないでおきましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます やはり おかしいですよね。。 大事に とっておきます(ToT)

その他の回答(2件)

0

誤処理のような気がしますね。 【小学校休業等対応助成金】 ・会社が休業日でないこと ・質問者さんのお子さんが通う小学校さんが休業していること ・質問者さんが小学生のお子さんの世話の為に休んだこと ・会社が質問者が休んだ分を特休として年次有給の消化もなく、欠勤にもせずに特休分の給与を支給してあること 【休業手当】 ・会社の指示で質問者さんが休業した ・会社が休業要請を受けて休業した この場合、休業手当の支給義務があり、休業要請を受けていれば助成金の対象になりますので、会社は急用手当の90%程度(満たしている要件による)の助成金を受取れます。 本来なら、特急は「休業日に取得できない」ので、休業中の場合は小学校休業等対応助成金は申請対象にならないハズなんですが・・・休業手当もほぼ満額出ているんですよね。 どう考えても、おかしいので会社に一度正直に話した方が良いとは思います。 恐らくは給与計算ソフトにおいての入力ミスではないかなと思います。 このままの状態で会社が小学校休業等対応助成金を申請しても、審査が通らない可能性も考えられますし、最悪の場合会社へ過剰分を返還しないといけないと思います。

0

どちらのかの支給だと私も思っていました。数多い処理をされているのでミスなのか?両方もらえる事はないと思うので、後で返却をお願いされるのも嫌なので問い合わせてみるかなぁ。。