ここから本文です

旦那のリボ払い発覚 見ていただきありがとうございます。 結婚して4年、年少の...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1613:58:24

旦那のリボ払い発覚

見ていただきありがとうございます。
結婚して4年、年少の子どもがいます。
家計管理は私がしているのですが、家計簿はつけておらず、大体の毎月の収支を把握してる程

度です。
毎月1万円くらいの決まったクレジットの引き落としがあり、私はそれをETCの額だと信じ込んでいました。(車関係が無知なので詳しく知ろうと思いませんでした...)何回か夫に明細も把握しなきゃと言っていたのですが、面倒くさそうにして開示してもらっていませんでした。
先日再度固定費の見直しをした際に、クレジットの明細を詳しく知りたいと思い、夫に聞きましたが、何か知らないようでした。(明細はWEB明細のみ)
何かおかしいな?と思い、スマホをかりて明細を見てみたところ、なんとカード自体がリボ払いになっていたようでした。

・カードの最終使用日は結婚前
・結婚生活4年間毎月1万ちょっとの支払い
・計算すると最終使用日の時点で約50万の残高、利息約16万
・幸か不幸か残り残高3万弱...

夫に問いただすと、全く心当たりがないと言っていました。それどころかリボ払いについての知識もありませんでした。でも結婚前にカードを使用していたのは確実で、私とのデート代の支払い等にも使っていました。
私のずさんな家計管理のせいで今まで気付けなかったのは恥も承知です。
とても悔しく反省しています。

今後の夫への対応ですが、どのようにしたらいいでしょうか。

今まで
・小遣い 月3万(タバコ代含む*1日1箱くらい)
・月1回のゴルフ代

これから
①タバコをやめて、やめた分の金額を返済してもらう(利息分約16万)
②タバコをやめて、やめた分の金額を返済してもらう(総額約56万)
③タバコをやめて、ゴルフ代の支給なし
④タバコをやめる(お金は自分の管理のなさの勉強代)

タバコが関係するのは、今まで誰が何度言ってもやめてくれなかったので、やめろというのが1番効くと思いました。本人も反省して禁煙しようとしています。(まだ2日目ですが...)

私は①〜④のどれかの対応をしようと思っているのですが、みなさんにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

補足補足します。

私が働いていない前提でお話しされている方がいますが、夫婦正社員共働きであわせて手取り約40〜45万です。
旦那さんのお金の使い方について、寛容な方が多いのですね。
子どもにかかる教育費、将来に向けての貯蓄などを考えると今までの月3万円+ゴルフ代も贅沢だと思っていたので驚きました。

ちなみに結婚前の旦那は貯金は少ししかありませんでしたが、毎月の支払いをリボ払いにしなければいけないほどお金に困ってはいませんでした。無知すぎたために発生した利息に腹が立っているのです...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/1614:11:50

まずクレジットカードの解約。
結婚前の借金なので、タバコをやめて、16万かえしてもらう。
16万返し終わるまで、ゴルフなし。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/22 02:16:32

このような対応にしました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2201:18:02

「旦那」とか「嫁」とかの表現ってよろしくないです。お子様の教育上…
「夫」とか「妻」とこれからは書く練習をしましょう。

tom********さん

2020/6/2023:19:58

申し訳ありませんが旦那様だけに非があるとは思えません。
そもそも旦那様のカードを管理していたのは奥様ですし、それを見逃した奥様にも非があると思います。
旦那様のカードなら旦那様にお遣い用として管理させてれば損失は旦那様だけでした。
それに結婚前にデートで使われたって事は奥様も普段から(デートや些細な家庭の出費など)使用されたと考えられますので一方的な返済の義務はありません。

それでも納得されないのであれば過払金として返金される場合もありますので法律事務所にご相談を…

zum********さん

2020/6/1920:32:43

夫婦正社員共働きで世帯月収45万??
底辺すぎじゃない?
それで子供作るとか、マジかよあんた。
結婚4年ってことは少なくとも20台後半以降でしょ。
自分の年齢の1.2万倍以下の手取り月収は負け組としてそれ以上の勝ち組を支えるためだけに
存在しているので、そんな負け組がどんだけ借金漬けになろうがもういいでしょ。
どうせ40超えてからそんなもんじゃ済まないくらいの貧困差に陥って生きていけなくなるんだから。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1721:43:02

内心あなた旦那さんと結婚した事を後悔していませんか?
正規雇用で収入が夫婦併せて40万円程度では旦那さんの
稼ぎは30万円弱って事ですから将来的に不安を持つのは
当然です。支払って来た借金に対して不満が有るのでしたら
タバコやゴルフ以前に旦那さんと将来的な事も含めて、
あなたが普段思っている不安や不満を夫婦間で徹底的に
話し合って修復した方が良いですよ。

sya********さん

2020/6/1715:04:00

どれもしないですかね。

夫婦間でリボ払いとカードの使い方の認識を共有できる教訓としたほうが、長い目で見て円満になると思います。

カードは初期設定でリボ払いにされていることがごく稀にあります。

キャンペーンなんかでリボ払いを勧められて、よくわからないうちに利用してたということも。

ご主人はその辺の危機感が無かっただけで、意図的に利用したわけじゃないなら今後気をつければいいのではありませんか?

それとは別にタバコは健康のためにはやめたほうがいいですよね。

あなたがいらないと思うご主人のお金の使い方を、ここで出してくるのは違うような。

それはそれ、これはこれ。

あなたは戻ってこない16万円に腹が立つのはよくわかります。

ただ、ご主人は悪気があってやったわけじゃないので理由を説明したら反省しませんか?

夫婦円満と16万円を長期的に見て、あなたが得になるはどちらかを考えてもいいのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる