ここから本文です

現役時代ろくに勉強もせず日東駒専にかすりもしなかった人が浪人していきなり勉強...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1617:50:48

現役時代ろくに勉強もせず日東駒専にかすりもしなかった人が浪人していきなり勉強頑張れてMARCH以上に受かることはできますか?

閲覧数:
71
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Phinlodaさん

2020/6/1618:52:35

「現役時代ろくに勉強もせず」

なぜ勉強しなかった?

「浪人していきなり勉強頑張れてMARCH以上に受かることはできますか?」

勉強しなかった原因は何か分かっていて、具体的な改善方法がはっきりしていて、実行できるのか?

それができるのなら可能性はある。

普通は18年間続けていた習慣なんて、そう簡単には変わらないよ。浪人してあと1年増えても、高校のときと同じような生活が1年増えるだけだ。その結果どうなるかは、想像できるはずだ。

日東駒専にかすりもしないのなら、勉強する力を持っていないかもしれないし、それを持っていても、勉強のやり方が分からないとか、何をしたらいいか分からないとか、高いハードルがたくさん待っていて、全部クリアするのは大変だ。

だから、一人でやろうとしてはダメだ。プロの指導が必要になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1618:16:31

ニッコマにそのレベルじゃ論外だろ
中学生レベルじゃないかな
マーチには2年かかるわ

ger********さん

2020/6/1617:59:58

無理。一年では足りない。

sta********さん

2020/6/1617:59:11

>いきなり勉強頑張れてMARCH以上に受かることはできますか?

貴方、日東駒専にかすりもしなかった方がマーチはほぼ無理です。

貴方、マーチ甘く見てますね。

2019年12月16日 5時40分
東洋経済オンライン

早慶MARCH、30年前ではありえなかった下克上 立教に偏差値75の学部も
MARCHはどの学部も、1980年代から10ほど偏差値が上がっているという
立教大学の異文化コミュニケーション学部の偏差値は75という高い数値
偏差値においてMARCHを総じて上回る早慶だが、中にはMARCH以下の学部も

MARCHの中で1980年代に偏差値70を超える学部は、中央法学部しかなかった。それが今やMARCH54学部のうち半分以上の28学部が偏差値70以上となっている。

例えば明治。看板学部の法学部は1980年代までは偏差値が60台後半だったが、1990年代には70を超えた。その後、いったん下がった時期があったが、直近では74だ。入試科目が違うので一概にはいえないが、地方の旧帝国大学と同じか、それを上回る入試偏差値となっている。
有力私立大学の入試偏差値の上昇は以前から指摘されているところだが、MARCHはもはや超難関大学といってもよい。

wzv********さん

2020/6/1617:57:44

出来ると思いますよ!
ろくに勉強しなかったなら尚更です。
結局自分次第だと思うので、、、。
本気でやれば受かることは可能だと思います。
落ちたら自分よりももっとがんばってる人がたくさんいた、受かれば自分は相当頑張ったんだ、ということだと私は思いますね。

さん

2020/6/1617:55:09

地頭がいいとか飲み込みが速いひとなら可能かもしれませんが、普通は無理だと思います。そういうタイプに勉強習慣がついてない+中学の範囲からあやしい人は多いです。