ここから本文です

ムカデ を入れたペットボトルの中に、

one********さん

2020/6/2401:00:03

ムカデ を入れたペットボトルの中に、

水に濡らしたコットンを入れていたのですが、
ピンク色に染まっています。

どうしてピンク色になったのでしょうか。
血の色も緑系だそうですし...

閲覧数:
4,734
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

館長さん

2020/6/2522:28:19

多分高温になったペットボトル内で"蒸された"のではないかと
カニやエビが高温に曝されると赤っぽくなるのは「アスタキサンチン」と言う成分が甲殻に生物濃縮によって藻から蓄積されて含まれているからです。(詳しい原理は調べてください)
このアスタキサンチンは自然界の至る所に存在し、紅葉が起きる原因の一つです。なのでカニなどと同じ様に、アスタキサンチンを含む葉を食べた小動物をムカデが捕食し、甲殻に蓄積されていたと考えられ、そのムカデをペットボトルと言うサウナ状態になった所に入れたから赤っぽくなったのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/6/25 22:35:26

詳しく説明くださり、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2020/6/2508:22:21

多分カビ(赤カビ)の発生です。