夏のマスク作りについて。 裁縫初心者です。 3歳の娘がおり、今まで不織布の使い捨てマスクを使っておりましたが、この暑さで 園バスの中などで取ってしまう事が増えたので、極力涼しいマスク

夏のマスク作りについて。 裁縫初心者です。 3歳の娘がおり、今まで不織布の使い捨てマスクを使っておりましたが、この暑さで 園バスの中などで取ってしまう事が増えたので、極力涼しいマスク を作りたいです。 いま手元にリップル生地があり、表地リップル 裏地ダブルガーゼで、フィルターを入れられるマスクを一つ作りましたが、なんだ暑そうで… 表裏両方リップルにすると肌に負担がかかるでしょうか? または何かもっと良い素材はありますか? すぐに乾燥したり、汗疹ができたり…となかなか肌の弱い子なので、詳しい方、お知恵を貸して頂けたら嬉しいです。

ベストアンサー

1

今までプリーツ、立体、西村大臣風のマスク結構縫いましたが、私的には涼しかったのは西村大臣風のマスクが一番涼しいです、口元に隙間が有りお勧めです。 切りっぱなしの立体マスクは一重で涼しいですが口元にピッタリくっつき、息をするたび動くので気になります、プリーツマスクは顎まですっぽりおうので効果は有るかもしれませんが暑くてまいります、又Wガーゼは肌には優しですが逆に暑い感じがします。 私も仕事で結構汗かくのでとにかく涼しいマスクを何回も試しましたが、中は晒に限ります、涼しさから言ったら晒二重が一番涼しいですが・・・洗濯後のしわが気になりますね、効果は薄れますが薄めのインド綿なんかも涼しそうな気がします(試してはいませんが) で、最終的に私が決めたのは表(シーチング)内(晒)の型は西村大臣風のマスクが口に付かず隙間が有るので涼しいです、洗濯後も晒ほどしわにもならず、これで仕事用にして数枚縫っています。 リップルですが、表にリップル、内はWガーゼより、晒の方が涼しいと思います。 後、フィルターですが無しでも構わないと思います。 私の経験談でした、中々簡単そうでマスクは難しいですね、ゴムがきつすぎるとピタッとフイットし暑苦しくなるし、緩くすると暑苦しさは軽減しますがずれ落ちるし、中々難しいですね、頑張って作って下さいね。

1人がナイス!しています

マスクの種類から、布の種類までありがとうございます!! なるほど…晒、やっぱり良いのですね! ネットで調べた中で名前があがっていたので気になっていたのですが… 実際に試された方のお話を聞けてとても参考になりました。 ありがとうございます。 リップル生地まだまだ余りがあるので、リップル×晒で大臣マスク作ってみます。

その他の回答(6件)

0

汗疹ができるならコットンは向かないと思います。コットンは吸水性はありますが速乾性がないので汗をかくとべちゃべちゃになったままです。 私は表面をリネン、内側をニット(スポーツウェアの生地)にしてます。 リネンは自然の素材の中では速乾性のあるもので通気性と速乾性があります。ただ肌触りがざらざらしてるので表面に使用してます。内側は口に当たるので速乾性を重視したスポーツウェアなどに使われる生地を使用してます。いらなくなったポロシャツやTシャツでコットン以外の物を利用してます。これも通気性と速乾性があるので夏には最適だと思います。 晒しも通気性があるので表面には最適だと思いますが内側はやはりコットンなので汗をかくとべちゃべちゃします。 フィルターを使用されてるようですので通気性を重視されて大丈夫だと思いますがダブルガーゼはコットンなので暑いと思います。 リップルは通気性がどうかなと思います。作る前に一度生地で口を被って息をしてみて下さい。だいたいの生地が息がしにくいと思います。

0

私は晒しで作ったのを使用して居ますが、洗濯を繰り返すと毛羽立ちますよ。 それがチクチクして・・私はちょっと苦手です。 実はガーゼは毛羽立ちがあるのを知ってた(小さい時の記憶で使った事があったので)ので、晒しはどうかと思ったのですが、ダメでした。 なかなか生地選びも難しいですね。 通販で購入してみた生地がスポーツウエアの様なナイロン素材で、てろんとして、これはこれでくたっとしそうで作るのをためらってます。

0

娘も肌が弱く敏感でとらぶるばかちです。なので、試しにマスクは200枚位、材料を変えて作りました。 涼しさと肌触りを重視するなら、やはり綿100がお勧めです。 綿生地の中でも特に良いのが、婦人用の薄手のハンカチです。向こうが透けて見えるような昔ながらの薄い物です。 2枚重ねで作ります。マスクをしてますアピール程度ですが、他のどの生地よりも柔らかく涼しいですよ。綿なので湿気も吸いますし、風通しも良いです。 同じ綿でもガーゼは洗い倒すまで表面はザラザラですので敏感肌には厳しいですね。 サイズも少し大きめの方が涼しいです。是非試してみて下さい。 快適なものが出来ると良いですね。

0

晒布、良いですよ~ 構造上、部分的に3枚重ねになってますけど、ガーゼマスクより熱くもないし息苦しくもないです。 アイロンが面倒ですけど、殺菌も兼ねてると思えば・・・

1

3歳でしたらマスクはいいんじゃないんですか?どうしてもしろと言う人のほうがおかしいと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 幼稚園での決まりで、登園、屋内でのお遊び時はマスク着用と決まっておりまして… すみません、早生まれなのでまだ3歳ですが、4歳になる年の子です。