ここから本文です

砂漠では、夜に活動したほうが良いのでしょうか?

p70********さん

2009/1/3100:33:50

砂漠では、夜に活動したほうが良いのでしょうか?

日中の砂漠は気温も高くなる上に湿度も低いため、体の体力や水分が激しく消耗すると聞いたことがあります。
それで思ったのですが、かりに砂漠を数日間かけて横断したりする場合には夜型生活に切り替えたほうが良いのでしょうか?

夜間なら、強烈な日光が存在しないため体力の消耗も少なく、寒さにしても体を動かすことで発熱ができますし、発汗量も抑えられると私は考えました。
そして最も体力が消耗しやすい日中であっても、布などで日陰を作ってその下で眠れば、無駄なエネルギーの消費を抑制できるはず。
ただ、真っ暗闇の砂漠を移動することに危険が伴うということも考えると、夜間の行動はすべきではないとも考えられ・・・・・・

結論として、砂漠ではどの時間帯が活動に有利なのでしょうか?
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2009/2/514:16:12

アラブ在住経験約1年の者です。
砂漠と言っても、どこの砂漠かによって、いろいろ異なるかもしれません。私の知っている中での話ですが、アラビア半島ではやはり夜に活動することが基本かもしれません。
現代においては、日中は普通に仕事をし、買い物にも出かけますが、それでも夜になってからお出かけする人は多いようです。仕事をしていない専業主婦なら、日中は家にいて、夜に買い物に出かける人が多くいます。また、真夏の日中はとても外出できるような気温ではありません。クーラーの効いた車で出かけて、冷房完備のショッピングモールへ行くなら日中だろうが夜だろうが関係ありませんが、そうでなければ、かなりの体力を消耗します。
夜9時頃になると、家族連れで公園へ出かけて、そこで遊んだりおしゃべりしたりする姿を見かけます。ドバイの観光地の催し物も、夜になってから始まります。日中はガランとしてます。
ただし、真冬はやはり寒く、アラビア半島でも場所によっては零下になります。冬は日中に行動しないと、寒くて大変です。私が滞在したことのある、サウジアラビアのカシム州では、(アラビア半島のほぼ中央部)真冬は日中でもかなりの寒さで、防寒着を着ても震えてました。
さらに、同じアラビア半島でも、海岸付近と内陸部では大きな違いがあり、ドバイなどの海辺では高湿度で夏場の日中はものすごいむし暑さです。(気温は40度台)反対に内陸部では全く湿気がなく、一年中乾燥していて、夏の気温は55度くらいになりますが、暑さがピークの夏場をはずせば、気温40度でも乾燥しているため、ほとんど暑さというか、不快感を感じません。
なので、内陸部なら冬は日中に行動し、夏は夜に行動すれば、最も効率的かもしれません。海に近ければ、冬は夜でも極端に寒くはならないので、どちらでもかまわないかも。
それから、アラビア半島の降水量は、年間を通じて非常に少なく、雨はめったに降りません。なので、雲がでていることは少なく、夜中は月がありさえすれば、そこそこの明るさはあります。ただし、細かい砂埃が多いため、星はほとんど見えません。猛獣がいるわけではないので、(野犬くらいですかね)ちょっと注意して歩けば、問題ないかもしれません。
そして、砂埃が多いおかげで、紫外線は非常に弱く、1年間毎日外で仕事していたのに、わずかしか日焼けしませんでした。ですから、日中に行動しても、紫外線による影響は心配ありません。
また、アラビア半島北部のネフド砂漠は、だいたい上記の通りの環境のようですが、半島南部のルブ・アル・ハリ砂漠は、世界的にも酷な環境と言われていて、日中と夜の気温差が極度に激しい砂漠です。よく、「砂漠は日中暑く、夜は寒い」と言われるのは、このルブ・アル・ハリ砂漠のことです。ネフド砂漠だと、普通に日中暑ければ、夜もそこそこ暑い砂漠です。私のいた場所はネフド砂漠の端っこくらいの場所だったので、夏の夜はクーラーギンギンにかけてました。
長くなりましてすみません。こんなもんでどうでしょう?

質問した人からのコメント

2009/2/6 00:37:38

感謝 砂漠にも夏や冬ってあるというのは、今はじめて知りました!
実体験も交えた回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0a********さん

2009/1/3110:14:34

まさにその通りです。砂漠の生物は夜行性のものが多いですね。昼間は砂にもぐっています。

砂漠で生まれた宗教であるイスラム教では、月が善なるものとされています。
ラマダン(断食月)では日中は断食して静かに過ごし、夜はごちそうを食べて大騒ぎ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる