ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私はさいたま市内の医療従者者への拍手についていいとおもいますが、なぜ、批判的...

uhl********さん

2020/6/1818:11:06

私はさいたま市内の医療従者者への拍手についていいとおもいますが、なぜ、批判的な意見が多数あるのですか?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

さいたま市で児童ら10万人拍手 教頭

「立って下さい」手は胸の位置さいたま市内のある小学校高学年の教室では、約40人の児童がおよそ30秒間、手を胸の高さに上げて一斉に拍手した。

2020年06月16日 10時42分 JST

朝日新聞社

小学校の教室で拍手をする児童ら=2020年6月15日午前10時、さいたま市、山田暢史撮影

児童ら10万人拍手 教頭「立って下さい」手は胸の位置

さいたま市の全市立学校168校で15日午前、児童・生徒計約10万人が新型コロナウイルスに対応する医療従事者らに向け全員で拍手する催しをした。市教委が「感謝の意を表することとしたのでご協力を願う」として全学校長に文書で実施日時や方法を通知していた。

「医療従事者の方々は最前線で未知のウイルスに立ち向かっている。ありがとうの拍手を送ろう」。午前10時前、市内のある小学校高学年の教室に、教頭による校内放送が流れた。市立学校はこの日、1日から始まっていた分散登校が、一部を除いて通常登校に切り替わった。この教室では社会の授業を中断し、放送で「立って下さい」と促されると、約40人の児童がおよそ30秒間、手を胸の高さに上げて一斉に拍手した。校長は取材に「行動を通じ、医療従事者への差別が許されないことや感謝することを理解してもらえれば」と話した。
別の4校では、テレビ会議システム「Zoom」を使い、市内の8医療機関と接続して直接謝意を伝え、市教委はその様子の動画を報道機関に提供した。その医療機関の一つ、さいたま赤十字病院(同市中央区)の安藤昭彦院長は「どこも大変な中、応援はありがたい。子どもたちによる『自分たちも頑張る』という決意表明だと感じた」と話した。

コロナ禍の中、医療従事者らに拍手でエールを送る「クラップ・フォー・ケアラーズ」は国内外で広まっている。ただ、市教委の主導で子どもを参加させる方法について、「『感謝の気持ち』は指示されて生まれるものなのか」(40代女性教員)などと現場では疑問の声も出ていた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/6/1910:51:36

元小学校教員です。
さいたま市教委は、二つの大きな過ちを犯しています。
① 市教委が私立学校に対して、感謝の拍手という教育活動を要請(実質は命令)
したこと。
教委は、首長や議員達からの干渉や要求を跳ね返す壁としての重い役割を担っています。
その教委が、「このような教育活動をしなさい。」と具体的な指示を出す!
具体的な指示=各学校の教育活動に対する干渉なのですよ!
このような姿勢で、学校教育に対する圧力を跳ね返すことができるでしょうか?
教委がスキを見せれば、教育内容や人事に口を出したい議員がいるのです。
この教育長さん、学校を守れるのですかね? 心配です!
② 感謝の表現を、一過性のものとして、安っぽく終わらせてしまったこと。
教育長としては、
「医療従事者や福祉の関係者に感謝の意を表す活動を展開していただききたい。」
という通知を出すだけで良かったのです。
そうすれば、児童会・生徒会の活動の一環として、継続的で深みのある感謝の
運動が展開されたと思います。
例えば、感謝のポスターコンクールを開催して、入賞作品を医療機関に届け、
待合室に貼ってもらったり、お小遣いからの寄付を募り、そのお金で、マスクやウェットティッシュを購入して、老人ホームに届けたりするなど、意味のある継続的な活動が展開できたと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/22 09:26:27

そうですね。
拍手よりは、今後も継続できる、感謝をしてほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1821:05:03

甚だ疑問です。自然発生的だからこそです。教員による指示って、違和感ばかりです。わたくしがその学校の教職員なら、反発します。
しかし、やっぱりさいたま市教委だなと思います。

2020/6/1818:38:01

「『感謝の気持ち』は指示されて生まれるものなのか」
うーん、日教組的な発想、とか言うと時代遅れなんでしょうか。

まあ確かに、指示されて感謝の気持ちを表せというのは変ではありますが、意識したり考えたりする機会になるのは良いことですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる