ID非公開

2020/6/18 20:45

33回答

薬剤師の方がいたら意見を聞かせてください。抗癌剤についてどう思われますか??

薬剤師の方がいたら意見を聞かせてください。抗癌剤についてどう思われますか?? 私は看護師をしており、呼吸器系や内外系の病棟を担当しています。 癌治療の方が多く、抗癌剤治療をする方もたくさんいます。抗癌剤治療をする多くの方が副作用に苦しみ、最後は衰弱して亡くなる方がたくさんいます。間近で看護をしているなかで、嘔吐や倦怠感で苦しむのを見ていると抗癌剤が劇薬でしかない?と思っています。 薬剤師の方に相談しても、医者に相談してくださいや、副作用強い薬なんでと言われるだけで…

病気、症状47閲覧

ベストアンサー

0

ケモやってるとこだと対策もマニュアル化されてるからそんな薬剤師がいるとは思えないが…? 薬剤師自体に問題があるなら医師と共に薬剤部長にクレームを入れればいいだけ。 主治医が独善的で副作用に興味がなく聞く耳持たない人なら薬剤師関係なくどうしようもないけど。 まずは主治医報告から、NSTや栄養士介入、緩和チーム介入、CV port利用してTPNなど方法はいくつもありそう。 ところであなたはただの医師の手足・作業員としてではなく、ガイドラインを踏まえて経過等含め適切なアプローチで情報提供できていますか? 文章から勝手に受けた印象ですが… あなたは苦しむ患者さんから目を逸らしたいだけでは? 苦しむ人を見るのは辛い気持ちは分かります。 しかし患者さんはその苦痛を承知で治療を選んでいます。 本当に毒だと思うなら、患者さんに「抗がん剤やめますか?」と聞いてみて下さい。 患者さんは文字通り癌と戦っています。 看護師という専門職なら自分でも勉強して下さい。 そして医療職なら嘆く前に動いて下さい。

ID非公開

質問者

2020/6/20 1:19

患者は医者に勧められたら、大半の方が抗癌剤をしますよ。だって説明の時にやらないと、すぐ死にますよ的なこといいますしね。

その他の回答(2件)

1

では抗がん剤を投与しなかった時により長生きできるというエビデンスを出してください 最後には衰弱しないで健康的に明るくさようならと言えるような健康的な生活ができたという証拠です 副作用さえなければがん細胞による栄養素の強奪などによる衰弱死は起こさないという話なんですよね 栄養素が強奪されるはもちろん亜鉛や鉄他のビタミンなどもできなくなってしまうのでそうなるわもちろん髪の毛は抜けるし肌はボロボロ衰弱死確定なんですけれどもいったい何が違うのかについて明確に誰にでも分かるように論文形式でお答えお願いします ちなみに各企業研究所ともなんでこれが効果があって得意ですした方が良いのかという理由を明確に記載しているのでそれを読まなかったなんていう言い訳は通りませんもしそのような言い訳をされた場合はこれは企業に対して名誉毀損虚偽情報など様々な子おそ松が可能になるのでその時は裁判所で仲良くしてくださいね私はあなたの賠償金を誠実に求めています

1人がナイス!しています

0

種類にもよりますが 正常な細胞も攻撃してしまうタイプは毒といえば毒ですね 選ぶのは患者さんです 医師が副作用も説明しての選択ですから サポートするのが医療従事者の仕事だと思います ただ ご本人が情報をご希望される場合は提供すべきですが 個人的な私情は持ち込むべきではありません

ID非公開

質問者

2020/6/18 23:31

ありがとうございます。 医者は病気しか見てないですから、医者が勧めたら患者の大半は抗癌剤を受けなければいけないと思うようです。