ここから本文です

保育園に通う幼い子供が一人います。 夫の口調にモヤモヤします。 夫によく、(...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1822:13:20

保育園に通う幼い子供が一人います。
夫の口調にモヤモヤします。

夫によく、(子供に)〜してあげて。と言われます。
その度、違和感を感じます。

主人がまだ仕事中の際、連絡を取ってい

ると
〇〇ちゃん寝かしてあげて。とか
〇〇食べさせてあげて。などなど

〜してあげて。と時々言われます。

夫は仕事で月〜土出勤で夜中近くまで帰ってこないため、ほぼワンオペです。
仕事終わりや仕事の間にフラフラする余裕あるようなので、激務ではなさそうです。
朝は私より遅いので保育園へ送ってくれますが育児にはほぼ不参加です。

なので、こう言う言い方をされると
いつもやってますけど!!!と思ってしまいます。向こうはそんなつもりで言ってるわけでは無いと思うのですが、全く慣れません。

なぜモヤモヤするのかも分からず、夫にもなんて説明して良いのかわからずずっとモヤモヤイライラしてしまいます。
夫にいつもやってますが。と冷たく当たってしまう自分にもイライラします。
私の余裕が無いせいなのでしょうか?
このモヤモヤは何故なのか…

同じ思いをされてる方が居ましたらご意見伺いたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2020/6/1916:30:59

貴方の中で~してあげて。という言葉が自分はそれをやっていないと相手が決めつけている言葉だと思っているのではないでしょうか?

だからその言葉を相手に言われると反応を示してイライラするのだと思います。

~してあげて。という言葉は親が兄弟のいる上の子に言うことが多いです。〇〇ちゃんと遊んであげて。〇〇ちゃんにお菓子わけてあげて。〇〇ちゃんのお世話してあげて。こんな風に親が子どもに伝える時に~してあげて。を使うことが多いのです。

たぶん貴方もそんな風に思っているのではないでしょうか?

だから旦那様に○○ちゃんに~してあげて。と言われると親のように上から言葉を言われているようでイライラしてしまうのではないでしょうか?

旦那様に~してあげて。と言われたらやってるのに、、とイライラしてしまうから言わないで欲しいと素直に伝えてみてください。

もしかしたら旦那様も言葉を丁寧に話すようになってくれるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 14:44:18

私自身が一番上なので、おそらく親から言われていた認識が強いのかと思いました。
一番しっくりきましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
他の皆様もご回答ありがとうございました。
どの方のご回答も同意することが多く、この場を借りてお礼申し上げます。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2020/6/1901:19:12

誰に指図してんの?

って、言い返しました。
旦那はかなーり年上で普段はあまり口答えしないんですが、考えるより先に口が動いてました(^^;;

自分だけだよ。夜通し寝てるの。
こっちは夜中何回起きてると思ってるの?
自分だけおっきないびきかいてぐーすか寝てさ
起きてる時は、意味のない口出しして仕事増やすわけ?口動かさんで手動かせよ。
眠い。昼寝するから後やって。

で、授乳はしてたので子供が泣いて起こしにきたら「抱いて、ゆらして、あやして。以上」でガッツリ2時間寝ました。

そのあとからはあんまりそう言う言い方しなくなりましたね。

unb********さん

2020/6/1822:26:11

モヤモヤは伝えて改善してもらわないと治らないと思います。
感謝して欲しいのだと思うのですが、違いますか?
仕事も理解できるけど、一言いつもありがとうとか、自分ができなくて悪いけど夜遅いし、寝かしてあげてほしいな。とか何か気遣う言葉を使ってほしいですね。
でもストレートにいつもやってますよ!なんなのその口の聞き方!とか言わないあなたもすごく我慢してきて、とても素晴らしいなと思いました。
日曜日ゆっくり話せるときを作ってもらって、相手に真剣に伝えた方がいいと思います。多分、意図して言葉を使ってるわけではないと思いますし、あなたのモヤモヤに気付いてないですから。
仕事いつもお疲れ様、ありがとうと労い、言葉を掛けてくれるのは嬉しいけど一言ありがとうでも言ってくれるとちょっと嬉しいかな、とか。
もうちょっと元気が出るかも、とか何か甘える言い方したら男性は嬉しい気がします。
まずはちょっと甘えて見て、デレて感謝を伝えてくれたら嬉しいですよね。
それでも直らなかったら真剣に、いい気持ちがしないと伝えてみては。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/6/1822:22:37

「いつもやってますけど!!!と思ってしまいます。向こうはそんなつもりで言ってるわけでは無いと思うのですが、全く慣れません。」

PMSとかでホルモンバランスが崩れている時なら、イラっとするのかも知れませんが、それとも何ヶ月も何年もこの状態なのでしょうか。
育児で疲れているのかも知れません。

yam********さん

2020/6/1822:21:47

なになにしてあげてだと!
お前はもっとやってあげようと思ったら、子どもにしてあげられるのに
私に、やらせて、自分は楽してんじゃねーか

それが、もやもやの原因と思います

なになにしてあげてより

いつも、子どものためにしてくれて、ありがとう

そう夫から、言われたら
嬉しいよね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる