ここから本文です

なぜ日本人は英語が出来ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1905:15:56

なぜ日本人は英語が出来ないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me3********さん

2020/6/1906:35:50

日本人は全国民が英語を学習する世界でも珍しい国です。
英語は出来ますが、喋れないだけです。

喋れない原因としては:
1. 「喋る」事を念頭に置かず、文章を読解する事を教えて来たから。

2. 日本は多民族国家でないので元々色々な種類の音を聞いていない事、
英語と日本語の間には周波数に大きな隔たりがある事が、聞く耳を作り難かった為。

3. 英語が喋れなくても高額の収入を得る仕事があるので、必要性が少なかった為。

・・等々が考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2008:15:49

日本には英語ができる日本人が掃いて捨てるほどいます。あなたは世間知らずなのでそういう日本人と出会ったことがないだけです。

貿易業界、経済界、外務省、航空産業、船舶産業、税関、芸能関係者、スポーツ関係者には英語が出来る日本人がわんさといます。

ささやんさん

2020/6/1921:55:41

日本人にとって英語は受験でいるだけなので。
受験終わればすっかり忘れるでしょ。
だから自分の子供にも嫁がいないところで「英語の勉強は適当でいいぞ。将来使う必要ないし、やるだけ時間と金の無駄」と言っています。

chie_inetさん

2020/6/1907:39:54

質問者の周りには英語のできない人ばかりだから、「日本人はみんなそうだ」と思い込んでいるだけです。

adl********さん

2020/6/1907:32:13

話す必要性が少ないから。

大学等の高等教育機関では、自国語(日本語)で研究に研鑽できる。
世の中のほとんどが英語ですから。

世界を代表するような企業が日本に数多あり、海外で働こうとしなくても済む。

あと、簡単な日常会話なら大抵の人はできます。
今何時ですか?
駅はどこですか?
天気はどうなりますか?
ドイツ語やロシア語ではなかなか言えませんよね。
日本人は、案外話せると思います。

huy********さん

2020/6/1906:12:41

需要が少ない。

日本語は数少ない高等教育を行える言語。*実は言語によっては大学教育以上の高等教育を行うのは無理があり、仕方なく英語等でやるしかないので一定以上の教育を求めるには多言語が必須。

*中国語なんて今や数割は日本語の逆輸入だよ。これまでの中国語に無かった単語が既に日本語にはあったから手っ取り早く日本語を取り込んだ。

あと、そもそも英語が出来ないというのが勘違い。

非英語圏では日本は英語は出来る部類。

*日本人の自己肯定感の低さというかある程度流暢に話せないと出来ない見做すから出来ないと思われがちだが、日本人程度に英語ができれば普通は出来ると見做す。

その証拠に当たり前に看板やら歌の歌詞やらありとあらゆるところに英語が頻出するが普通に受け入れられている。

TOEIC等の英語能力試験の数字は確かにさほど高くないが、母数がやたらと大きい。ほとんどのTOEIC高得点国の母数が3桁や4桁人なのに日本は普通に6桁以上が受験している。

*北欧とか国費での海外留学をするTOPエリートぐらいしか受験しないから平均点が凄い高い。でも、日本でも東大や京大の上位(無料で海外留学させてくれるような上位層)を抜き出すると平均点は700後半か800点台になる。

*英語が片言でもコミュニケーションが取れるならそれは十分英語が出来るといえる。*私も大学以来マトモに英語を勉強していませんが道案内とかかんたんなビジネス的なやり取りなら英語で出来ます。メール書いたりとかもね。*生涯最高得点はTOEIC530。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる