ここから本文です

なんでバイクは前にナンバープレートが無いんですか詳しい理由を知ってる方がいた...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1906:40:11

なんでバイクは前にナンバープレートが無いんですか詳しい理由を知ってる方がいたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2020/6/1909:06:18

オートバイのナンバーは「課税標章」です。
自動車の様に登録を示すものでは有りません。

課税・納税の言わば印なので、同じ番号が2個あると、、、、、2台に付けて「脱税」が出来ちゃいます。
国によってはナンバープレートの他に納税ステッカーが別にあって、車体に貼るようになっています。

緑ナンバーも1枚だけです。

前に付ける国もあるようですが、大体逃げる奴を追う時は後からなので、
後ろに付けるのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2002:10:28

アジア?の台湾だか、どこかの国では今でも?前にもナンバープレート付いてる国がありましたというか、あるかもしれません。

他の人が言うように、車と違い物理的にもフロント部にナンバープレートは取り付けできるスペースがが確保できないのと、事故時に危険だからでしょう。

普通に考えれば、わかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

付ける場所が無いから、
大昔海外ではフロントフェンダーの上に縦についてました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

法律で義務付けられていないから。

pop********さん

2020/6/1908:21:04

なんでなんでしょうね?様々な理由が考えられますが、一番は、付けずらいから!
カッコ悪いから!

二輪で走るバイクは、前面に平板のナンバーを付けると、風の抵抗を受けバランスを失う危険が多くなります付ける場所も限られ前照灯などの妨げにもなる事から、付けないと考えられますが、、

最初は、登録制などない時代は、ナンバーが付きません。台数が増え事故も多くなってくると、登録制として、一番邪魔にならない位置が後ろだった。外国の登録制度をまねるのが簡単、共通の方が都合が良い。

ヨーロッパでは、前面に風切り板(フェンダーに背びれ)を付け、ナンバーとして使いました。日本では、〇〇商店など看板として使いました。アメリカでは、風切り板ではなく、フェンダーマスコットを付けデザイン重視で普及しました。
フェンダーは、サスペンションにより常に動きます。フェンダー上にナンバーが有っても読み取れません。それ以外の場所はライトを付けなければいけません。(結果付けずらい、場所が無い)

時代と共にスピードが出るバイクが、出てきました。前面抵抗を無くすことが大事で、ナンバーやマスコットは、廃れていきました。

なんでなんでしょうね?様々な理由が考えられますが、一番は、付けずらいから!
カッコ悪いから!...

uor********さん

2020/6/1908:07:15

前に取り付けれるほどの平面がないし、無理やり取り付けても人を轢いてしまったりした時にナンバープレートで人間に切ってしまうから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる