ここから本文です

ウンベラータですが、いまいち葉の増えが良くないので全体的に剪定した方が良いの...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2608:00:02

ウンベラータですが、いまいち葉の増えが良くないので全体的に剪定した方が良いのでしょうか??
様子をみようか、悩んでおります。
するとすれば全体的に何処を切るとよいのでしょうか?

物の事が全然わからないので詳しい場所を教えて頂きたいです。

ウンベラータ,詳しい場所,植物,何処,様子

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/6/2819:23:42

ただのウンベラータ持ちです。
いくつかの原因は考慮した方が良いいと思います。
日照不足、室内だけでなら考えられます。外に出してみましょう。
根詰まり、それなりに大きく育っている様ですので根詰まりして育ちが悪くなっている可能性もあると思います。何年も植え替えしてなくて、土の上から根っこがボコボコ露出するくらい伸びていらた剪定よりも植え替えの方がいいかも知れません。鉢から抜いて根の状況も見てみましょう。
土の腐敗、室内で育てていると受け皿があると思いますが水が残ったままだと水が腐ります。残らないまでも水のやり過ぎでもあります。肥料のあげ過ぎの場合もあます。水を与えてみてそこから出て来た水がドブ臭い様ならこれが原因かも知れません。植え替えしましょう。

葉が少ないのは上より下の問題の様な気がします。剪定は樹形を考慮して本当は葉がある上で少し残して切りますが、葉がないので適当な長さの所で切れば良いです。例えば写真の下の長い枝は1/3残して切ってもいいと思います。そうすると切り口に近い節みたいな所から芽が出て来ますので樹形を考慮して良い向きのものを残します。切り口から白い樹液が出て来ますが、かぶれる事があるのでご注意を。切ったものは挿木で増やせます。結構成功します。

写真だけの判断ですが、根の方が気になります。似た様になった事があり私のは根と土の問題でした。素人判断ですので参考まで。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/108:35:13

回答ありがとうございます。
    根っこは大丈夫そうでした。
    土も植え替えたので大丈夫なのかと思っているのですが。。
    剪定は1/3の所くらいでいいのですね!
    アドバイスをありがとうございますг〇゛

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる