回答受付が終了しました

油断して図書館の本を取り寄せてしまいました。 本を借りたらコロナに感染しないでしょうか。 図書の殺菌などはされているのでしょうか。

油断して図書館の本を取り寄せてしまいました。 本を借りたらコロナに感染しないでしょうか。 図書の殺菌などはされているのでしょうか。

図書館123閲覧

回答(3件)

0

私もネット予約で1週間に一回くらいに貸出・返却をしています。図書館の本は前に知らない複数の人が読んだ所謂古本です。前の人がコロナの陽性であったなら、伝染する可能性は多いですね。 でも、開架してあるところから試し読みした本は勝手に元の棚になおさないこと、返却された本の表紙は消毒されている事、希望者は図書消毒機で赤外線消毒が出来るようになっていますので一応安心できるのではないでしょうか?

0

図書館サイドも予防対策はガイドラインなどありますからしているでしょうし、前に借りた人が感染者である場合は感染経路を辿る際に「図書館」があれば、借りた本などもチェックされると思います。 手元に届いた時点で問題は無いと思います。