ここから本文です

外房線の脱線が10歳の男児による悪戯だと判明しましたがJRからやはり損害賠償はさ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1915:39:06

外房線の脱線が10歳の男児による悪戯だと判明しましたがJRからやはり損害賠償はされるのでしょうか、、

されるとするなら大体何円くらいなのでしょうか??

閲覧数:
346
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tif********さん

2020/6/2107:08:22

自殺による人身事故の場合、鉄道会社にもよるしケースバイケースですが賠償請求をしないケースがかなりあるそうです。というのも身寄りの無い人、経済的に破綻してる人などが支払い能力の無い人が自殺するケースが多く、泣き寝入りしかなくなるとか。
しかしそれだと鉄道自殺が増えかねないので賠償請求は一応することも多いそう。

今回は子供とはいえ故意のいたずらによる脱線事故。一般人は軽く「あー脱線か」と思うかもしれませんが、鉄道における脱線は鉄道会社からすると大事件で運輸局から国交省まで蜂の巣をつついたような大騒ぎで自体は深刻です。
見せしめの意味でも損害賠償請求がゼロということは無いでしょう。ただ本当にケースバイケースなので、請求金額は鉄道会社職員でも現在は全くわからないと思います。

「外房線 脱線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2020/6/1923:17:49

今回の事故のまともな請求額は1000万コースですけど、だいたいこのような場合は「和解」で200万円程度じゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/6/1920:23:26

損害賠償請求はされるでしょう。

金額は、車両脱線に伴う復旧費用(作業員の人件費、作業工賃など)とダイヤ遅延に伴う費用も加算されます。ローカル路線なので金額的には低いと思います。脱線した車両の復旧だけではなく、乗客への案内を行う駅や運行管理を担う間接部門など社員の残業代なども含まれます。列車が遅れるということは、それだけ運行に関わる人が対応に当たらなければならなくなるわけですので、人件費は結構な金額になります。

1980年に京阪電鉄の線路に中学生数名で置き石をして列車が脱線した際は賠償金額は4200万円です。運行頻度や当時の物価と違うので参考程度ですが、実際には損賠賠償請求金額すべてが請求されるわけではなく、鉄道会社自身が加入している保険で対応することが多いです。

jpc********さん

2020/6/1918:13:59

脱線事故なので3億円ほどではないでしょうか?

dom********さん

2020/6/1917:09:36

100万から200万くらいですかね。

今回は運良く外房線の末端で利用者の少ない区間だったのでまだ良い方です。

2020/6/1916:23:49

なお、原因が認知症の老人であった場合、鉄道会社は泣き寝入りの羽目に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる