ここから本文です

JR線の損害賠償がニュースになっていますよね、。

jpx********さん

2020/6/1917:43:09

JR線の損害賠償がニュースになっていますよね、。

これって、親が負担するのですよね、。

今回は誰も亡くなった方はおらず死亡による損害賠償はないですが、万が一大きな事故になり、何百人と亡くなる事故になると請求が億以上になったりも有り得た話だと思います。
そのように絶対に払えない額になると、親はどうなるのですか。? 救済措置とかあるのでしょうか?
また、今回のケースの場合は救済措置とかあるのですか?

1000万以上の賠償が様々なところで予想されていますが、
これから親は、一生をかけてお金を払うためだけに働くということでしょうか、、。
もちろん状況は同じでは無いですが、過去の置き石の事故は4000万の賠償だったとか。
私だったら自殺してしまいそうです。

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2020/6/2008:53:27

個人賠償責任保険(自動車保険や火災保険などに付帯)が有れば
契約の内容によっては
15歳未満の子供の悪戯も支払いの対象になります

であれば1億円までであれば
保険から支払われます
(契約の限度額によっては更に)

質問した人からのコメント

2020/6/28 08:04:49

できたらこうなって欲しいという回答にベストアンサーします。
そんな大金、無理ですよ、、死んでくださいと言われているみたいです。。

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2008:53:20

昔線路の上に爆竹並べて遊んでたら凄ぇ怒られたなぁ。鉄道会社の人が来て親まで怒られてた。金銭的な事は言われなかったみたいだったけど。
現実、一個人に大企業からの桁違いの損害賠償なんて無理ですよね。2〜3000万なら何とか働いて返せそうだけど。

2020/6/1920:50:34

電車の場合は、

本線の運行停止による代替輸送の費用
車両の整備費(清掃や点検修理など)
車両の回送やダイヤ組換えなどの費用

が基本となります。これだけで、都市部なら数百万から数千万。もし、車両の電気部品が壊れていたら、それだけで数千万。乗り合わせた人が怪我をしていたら、天文学的な金額ですよ。

2020/6/1920:08:58

まあ、地道に支払うしかありませんよ。
今回はそこまで賠償額は多くならないと考えています。不幸中の幸いです。