ここから本文です

結婚前提で彼の実家に挨拶にいきます。帰るときに「本日はお時間を作っていただきあ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2014:50:33

結婚前提で彼の実家に挨拶にいきます。帰るときに「本日はお時間を作っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します」と言おうと思いますが、帰った後も電話してお礼したほうが良いとマナー動画見

ました。

電話でも重複しますが、帰る時の挨拶「本日はお時間を作っていただきありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します」と話せば良いでしょうか?

また電話は、お義母さん、お義父さんどちらにかければ良いでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/6/2307:01:57

そもそも「本日はお時間を作っていただきありがとうございます」が変だと思います。
息子の事なのになぜ主さんが「お時間を作っていただく」のですか?
主さんが、何か仕事でお世話になるとか借金の申し込みに行くとかならそのあいさつで良いと思いますが、結婚の挨拶に行くのにへりくだり過ぎと言うか、場違いな挨拶だと思います。
まるで取引先担当者、または社長さんへの挨拶みたいです。
マナー本にでも書いてあったのでしょうが、息子のことに時間を割くことが「いただく」ことならば、そのお礼は彼が言うべきことだと思います。「今日は時間作ってくれてありがとう」と。
主さんが言うにしても、もう少し砕けて良いと思います。
よほど良い家柄で、本当に「時間を作っていただく」ような御両親なら話は別ですけど、普通に「今日はありがとうございます。お邪魔しました。今後ともよろしくお願いします。」+α(何かご馳走になったなら「ごちそうさまでした」)とかで良いと思います。
また、電話は止めたほうが良いと思います。却って負担だと思います。
するなら翌日お礼状を出しましょう。
ですが、主さんって元々初めてお会いした後お礼状出す人ですか?違うならこれも止めたほうが良いですよ。自分のハードル上げるだけですから。
彼が電話したときに代わってもらうのはアリだと思います。
彼から「彼女が改めてお礼言いたいって言ってるから」と言ってもらって「今日はありがとうございました」で良いと思います。

bla********さん

2020/6/2214:59:17

そこまで要らないとおもいますよ。

行った時、帰る時、それぞれでしっかりきちんとご挨拶してきたのであれば
それで十分だと思います。

帰ってからも連絡するなら遠いところに住んでいるとすれば
じゃないかなって思います。

あまりかしこまってまたお礼をしてもらっても
なんだかされる側が困っちゃうと思います。

私も旦那もそれぞれの親に挨拶に行った時、
帰ってから電話とかしませんでしたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2215:20:27

回答ありがとうございます。彼は帰ってきたら電話すると言っていました。その時に代わってもらおうか?思いましたが、必要ないでしょうか?

もしくは、彼からお礼を代わりに言ってもらうとか?どちらが良いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kws********さん

2020/6/2021:05:03

お相手は庶民ですか?由緒ある名家ですか?
うちは庶民中の庶民ですが、帰宅後の電話は要りません。息子のお嫁さんになるかも知れない女性にそんなに丁寧にされると、こちらも行儀良くしなければならないので疲れます。気軽に付き合わせて欲しいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2021:08:15

回答ありがとうございます。庶民だと思います。ただ、お義父さんが財務の仕事、お義母さんが結婚前に銀行員だったようで、固い感じの家系かと思いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rit********さん

2020/6/2017:34:20

別に電話とかいらないです。うちにも娘の彼が来ましたがその後電話もないですし、娘も彼の家に挨拶に行きましたが電話してませんよ。それより飲食マナーとか言葉遣いとか立ち居振る舞いとかそっちの方が気になります。

fxb********さん

2020/6/2015:14:40

全く同じ事を言っても意味がないです。

先ずは無事に帰宅した事の報告。それから「何かとご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんが、これから〇〇さんと頑張ってまいります。本日はお時間を作っていただきありがとうございました。」みたいな感じでいいのではないですか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2015:27:25

回答ありがとうございます。結婚のゆるしは貰えるか?分かりませんが、電話したらそのように話せば良いでしょうか?

また、お義母さん、お義父さんどちらと話せば良いですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる