ここから本文です

自損事故で病院にかかった場合保険はききますか? 自損事故を起こし少し痛むのが...

cit********さん

2009/1/3113:04:31

自損事故で病院にかかった場合保険はききますか?
自損事故を起こし少し痛むのが気になり病院受診しました。 先生は特に異常がないので健康保険でもいいと言ってくれましたが、受付で事故の場合は保険がききませんと言われました。自損でも保険はきかないんでしょうか?事故のせいの痛みでもないなら、この医療費はどうなるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/1/3113:19:33

自損事故の場合には当然健康保険は使えますし、使わなかったら、自費で払うことになり大変です。

通常加害者のいる交通事故の場合には、加害者(の保険会社)の治療費の支払いが優先し、自分の健康保険は使わないことが多いので、一部医療関係者の中には「交通事故=健康保険は使えない」という誤った認識が強烈にインプットされています。
その受付のおねえさん?あたりはそうなんでしょう。

さすがに医師はわかっているので、健康保険でいいよ、って言ってくれたのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2009/2/604:06:24

自損事故の場合、健康保険で可能な場合とそうでない場合があります。

①事故として警察関与し相手方に告訴された場合は保険は使用できません。
②そもそも健康保険は自損事故(交通事故の場合)に適用ではありません。
③ではなぜ使えるのか・・・原因を追究した上で健康保険を使うのではなく打撲などの病名でレセプトし社会保険庁に請求するから
④健康保険を使用しそれがバレタ場合は役所から治療費の請求が来ます。

neo********さん

編集あり2009/1/3113:39:55

自損事故だから問題なく健保でかかれるのです。病院受付は交通事故は保険が使えないという病院側の意向を単に何も理解せず代弁してるに過ぎません。

受付担当ではなく事務長を呼び出し直接事故の内容を詳しく話せばわかるはずです。
あなたも単に事故としか云わなかったのでは・・・? 相手がいない自損事故だということを説明すれば健保計算 差額治療費は間違いなく返還されます。

それと、自損事故に限らず、交通事故は健保で必ずかかれます。病院側の算術が事故患者に誤解を与えています。
健保管轄官庁に相談すれば間違いなく健保でかかれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる