ここから本文です

高配当銘柄を積立投資ってアリ?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2020:44:40

高配当銘柄を積立投資ってアリ?

一流企業の高配当銘柄である
◎ KDDI
◯ NTTドコモ
◎ JT
◎ 三菱商事
◯ 三菱ケミカル
◯ 三菱UFJ
◎ 三井住友HD
◯ オリックス
(◎が特に買いたい銘柄)
をコツコツ買って積立。

およそ毎月5万貯めて、3〜4ヵ月に1口購入。
キャピタルゲインよりインカムゲイン狙い。

仮に買値から2倍になったら一部売却。
含み損は耐えて、配当貰って放置。
もちろん、配当は再投資に充てる。

あまりそんな方法聞かないけど、どうでしょう?

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/6/2021:07:39

投資として儲からないので、質問者のプランした高配当ファンドはありません。

質問者が列挙した会社は「OLD銘柄」ばかりです。

人間で言ったら、高齢者ばかりです。

株式投資とは企業の成長性に投資するものです。

将来性が豊かな若者に投資するのが儲ける秘訣なのです。

株式市場でいえば、東証一部のロートル銘柄(質問者が列挙した会社)に投資しても、キャピタルゲインが得られず、逆にキャピタルロスが起こりやすいのです。

投資すべき会社は、小型株です。

発行株数が1億株未満、出来たら3000万株未満の会社で、将来性が豊かな会社に投資するのが儲かるのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2023:24:33

    回答ありがとうございます。
    確かにオールド銘柄ですね…。
    小型株への投資こそが株式投資の醍醐味だと、本で読んだことはあります。
    うーん、ダメですか。
    固いと思ったんだけどなぁ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/25 22:18:04

どちらのご意見も参考になりました。
どうもありがとうございました。
ただ、オールド銘柄とは、言い得て妙ですね。
確かにそのとおりかも。
高配当銘柄に行き着くには、まだ少し早いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2020/6/2108:10:30

私は、米国株メインではありますが、その方法です。
ただし、配当を再投資するのであれば、その方法は効率が悪いように思います。
配当を再投資するのであれば、素直に投資信託が良いでしょう。

私の場合、配当は再投資しません。
投資する金額は、あなたの様に固定で決めて、配当は再投資しない。
これが私の投資スタイルです。


ここからは私の考え方です。

配当を再投資する場合、資産の伸びは期待できますが、自分が使えるお金は増えません。
つまり、自分の生活が豊かになった実感が無いのです。

配当を再投資しない場合、配当が増えるたびに自分が使えるお金が増えていきます。
つまり、投資によって自分の生活が豊かになっていく実感がわくのです。

確かに将来的に見れば、配当を再投資した方が資産の伸びを格段に期待できます。

ですが、私がもっとも危惧しているのは「自分がいつ死ぬか分からない」ということです。

資産が増え続けても、生活が豊かになったことを実感することなく死んでしまうということが、普通にあるのです。

それを考えたら、私は投資で生活が豊かになっていくのを実感していたいです。

私は、配当金を生活費ではなく、贅沢に使うように心がけています。

最初は配当金が少なく、ちょっと良いランチを食べる程度でしたが、投資を続けていれば服を買えるようになり、旅行に行けるようになりと、出来ることがどんどん増えていきます。

私は、この楽しみがあるから高配当投資をやめられません。