ここから本文です

お目汚し失礼します。 足の指なんですが、普通にしていると両足中指から3本がい...

yit********さん

2020/6/2100:14:18

お目汚し失礼します。

足の指なんですが、普通にしていると両足中指から3本がいつも曲がっています。立っているときもです。これはハンマートゥという症状でしょうか?また私は自分で見る限

り扁平足だと思うんですが、扁平足にこの指の状態は良くないですか?特に治療などは必要ないのか、または病院などに行って治療などした方が良いでしょうか?

特に指自体に痛み等はありませんが、昔から足が疲れやすいです。疲れた時はお風呂上がり又は寝る前に足の指を広げる事をすると少し楽になります。
普段からヒールなどは苦手なので履かずに、スニーカーやサンダルが多いです。

詳しい方教えて頂けると助かります。

ハンマートゥ,限り扁平足,両足中指,スニーカー,治療

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozu********さん

2020/6/2403:44:54

扁平足かどうか(土踏まずの有無)はこの写真では分かりませんが、横のアーチが感じられませんので開張足の可能性はあると思います

扁平足が縦のアーチがない状態なら、開張足は横のアーチがない状態です。どちらも歩くときの衝撃を抑えられず足が疲れやすくなります

また開張足の人はヒールの靴が苦手な事が多いです。アーチ用の筋肉がなく、また開張足は指が広がってる状態で本来の足幅は狭い為、見かけの足幅でヒールのある靴を履くと本来の足幅まで足の先端部が狭まって、爪先付近まで足の前すべりが止まりません。本来の足幅との差でブカブカになってしまい靴擦れを起こしてしまうんですね。

本来の足幅・足囲=ワイズがかなり小さい可能性があります。体重をかけずにギュッとキツく足囲を測ってワイズを算出してください。キツく測る事で擬似的に横のアーチを作り、またヒールなどで行き着くところまで狭まった状態の足囲を算出します
そしてその足囲で図の表を元にワイズを算出します

現在の靴業界は大きめに作れば売れ残りが少ない。と E以上が主流でC以下は探さないとない、A以下は幅狭も取り扱うオーダーが主要な選択肢にはいる、となります。
本来幅狭な開張足で靴がことごとく合わないのかもしれませんので、1度このやり方でワイズを算出する事をお勧めします

扁平足かどうか(土踏まずの有無)はこの写真では分かりませんが、横のアーチが感じられませんので開張足の可能性はあると...

softsoleさん

2020/6/2110:45:37

足にうまく体重が乗らなくなって趾が伸ばせなくなっていると思います
今は何ともないのかもしれませんがいずれ問題が起きてくると思います
足のトラブルはいろいろありますが、基本は足のバランスの狂いです
https://askel.tokyo.jp/?page_id=197
足にトラブルに関して参考にしてみてください

こんな事例もあります
https://askel.tokyo.jp/?p=12532

ピップさん

2020/6/2109:34:03

立っても指がその状態なら、ハンマートーの疑いはありますが気にされなくてもいいレベルかなぁと思います。

偏平足か否かは基本的にはレントゲンを撮ってその高さをみないと正確な診断ができないので何とも言えません。

しかし足が疲れやすいと言う事は骨格のバランスや筋肉の使い方が少しよろしくない状態であるということも窺えますので、サンダルなど足を固定する要素の少ないものは避けておいた方が良いでしょう。

靴においてもスリッポンタイプなどは避けて、なるべく紐靴。
足の指の付け根の1番出っ張っているところあたりから、足の甲にかけて、靴と密着させるように紐を締め上げる履き方をすると、骨格が整って指も伸ばしやすくなるでしょう。

それでもまだ改善されない、または気になると言う事だったらオーダーメードインソールを作ってくれるお店に相談するのもありでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Mさん

2020/6/2100:26:10

文章を読んで見るだけではわかりません、心配なら整形外科に行ってください。

dxk********さん

2020/6/2100:23:22

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる