ここから本文です

酢酸水溶液にナトリウム水溶液を加える中和滴定の実験についてなんですが、 中和点で...

hny********さん

2009/1/3116:02:50

酢酸水溶液にナトリウム水溶液を加える中和滴定の実験についてなんですが、
中和点では水素イオンも水酸化物イオンも同じだけ中和しているのに、
どうして中和点が酸性側だったり塩基性側だったりするのでしょうか?
教えて下さい。

補足塩のphが酸性側か塩基性側ということなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/1/3116:43:50

中和点の値は、pHです。

つまり、水素イオン濃度が小さければ、pHは大きくなるし、大きければpHは小さくなる。

確かに、中和点では、水素イオンと水酸化物イオンの量は等しくなりますが、その等しくなった値というのは、それぞれ違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2009/2/222:52:51

酢酸と水酸化ナトリウムでいいんですよね。
反応式は
CH3COOH+NaOH→H2O+CH3COONa
中和点を迎えるということは、過不足なくこの反応がおこるということです。
しかしながら、中和点でも水溶液は塩基性です。これは生成する塩を考えればわかります。
酢酸ナトリウムは酢酸と同様には電離度が低いですよね。つまり水溶液中では
CH3COO^- + Na^+ →← CH3COONa(矢印は右左が重なっているものです。)
となっています。また水もわずかですがH^+とOH^-に電離します。
ここで水が電離してできた水素イオンと酢酸ナトリウムが電離してできた酢酸イオンがそろいます。
さて、酢酸は電離度が低いので、上記のイオンが結合して酢酸を作るのです。
H2O + CH3COONa →← CH3COOH + Na^+ + OH^-
そうすると相対的にみて、水のH^+だけが減ってしまいます。結果的にOH^-の数が増えるというわけです。
よって塩基性を示すのです。
(ナトリウムイオンと水酸化物イオンは水酸化ナトリウムになるように見えるかもしれませんが、これは電離度が高すぎでイオン同士が結合し水酸化ナトリウムになる反応は起こりません。)

このように、生成する塩がさらに電離するので、必ずしも中和点は中性とは限りません。

中和点の液性を考えるときは、「強い方の性質が残る。」と考えればいいでしょう。
上記の例なら
弱酸と強塩基→塩基性になる。
強酸と弱塩基→酸性
強酸と強塩基→中性など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる