ここから本文です

一条工務店で新築を建てました。

yui********さん

2009/1/3116:15:15

一条工務店で新築を建てました。

住み始めて4か月ほどたちましたが、住んでからところどころ気になるところがでてきました。
・部屋のクロスの継ぎ目が割れてきた
・床の間の塗装が雑
・部屋の角にコーク剤を塗るべきところが塗ってない箇所があった(塗ってあるところも乾燥のせいかプツプツと穴が開いている)
・出窓の冊子部分がひび割れしていた
・和室の床柱の下の部分に4cmほどのひびがはいっていた。(住み始めたときはなかった)
・洗面所の棚の扉が完全に閉まらない
もちろんその都度修繕にきてもらっているのですが、住んで何年も経っているならともかく、まだ4か月でこのようになってしまうものなのでしょうか。(メーカーの方には「そんなもんですよ」と軽く言われるだけです)
注文住宅でもこんなにも欠陥が見つかるものなのでしょうか。
一条工務店で建てた方おられましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2009/1/3118:50:11

質問内容にでている不具合が妥当かどうかは別として、

「まだ4か月でこのようになってしまうものなのでしょうか。」
という部分が気になったので回答します。

実際、現場監督の経験もありますが、問題が出るとしたら入居直後。
入居後半年~1年は気が抜けません。
クロスの隙についても、施工が雑というよりは、どうしても出てしまう場合があります。
特に、暖房が問題で、初冬に完成して直ぐに暖房などを使用されると....
ですから、暖房シーズンが終了したときに、内装屋とチェックしてまわったりします。

1年を経過すると逆にあまり問題が出なくなります。

本来なら問題がなく、すごせるのが一番なのですが
家は常にメンテナンスを必要とする工作物です。
どれだけこまめにメンテナンスをするかで、10年後20年後30年後の姿が
まったく違ったものになると、私は思います。
施主に負担を強いるという考え方ではありませんが、
今の日本って、あまりにもメンテナンスフリーに慣れすぎたためか、
自分でメンテナンスするという発想がなさ過ぎると思っているのは私だけか?

まぁ、気長に付き合うのがよいと思う。

質問した人からのコメント

2009/2/3 00:41:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2009/1/3117:03:10

一条工務店に限らず住み始めて見付かってくるヵ所は結構あると思いますよ
我が家の場合(○友○業でしたが)引渡しの際にも誰が見ても直ぐに分かる所でクロスに穴が開いていました
何でそんなとこ気が付かないのかなぁ・・・って思うくらいですよ
やはり住み始めてから何度も来てもらって、逆に2年次点検が終わってからやっと悪い箇所が無くなったかなって感じです
クロスに関しては多いのかな・・・
下地の木の伸縮で我が家でもバリッと切れた事もありました
直した後同じところを再度貼り直したヵ所もありました
無垢財の床の隙間に養生シートの切れ端が見えていたり、バルコニーの手すりの養生シートが剥がされていなかったり、開き戸の扉が撓ってきちんと閉まらなかったり
その都度手すり自体全交換したり、扉を作り直していました
まぁ人の命に関わる事でも無いし(私も妻も医療職でそんな事はあってはなりませんが)、無料で直している事だし大目に見ているって感じでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる